シンプルライフ

今年の梅仕事は梅シロップと梅酒作り Oisixのキットで楽々

 

遂に梅雨入りとなり、雨の日が多くてジメジメ…
なんとなく雨だと元気が出ないですね

 

爽やかな梅ジュースが飲みたくて、今年も梅仕事やります♪
オイシックスで今年も梅仕事キットを注文して届きました。

 

 

こちらは去年も作った梅シロップキット。
瓶は去年使ったものがあるので、中身のセットだけ注文しました。

初めてやる人のために、瓶も一緒についてくるセットも販売されるのでお手軽です。

 

kitOisixで楽々梅仕事デビュー♪ 梅シロップジュース作り始めました 昨年度やりたかったけど、できなかった「梅仕事」。 今年こそは!と思っていたら、オイシックスで梅仕事キットが予約販売...

 

 

 

 

 

今年は梅酒も作ってみようと、梅酒キットも注文しました。

日本酒で作る梅酒キットもあったけれど、
人気なのか気付いた時にはもう売り切れちゃってました^^;

こちらは麦焼酎のセットです。
ホワイトリカーで作る場合が多いみたいだけど、焼酎や日本酒の方が美味しいんだとか…!

 

 

 

梅酒・梅シロップの作り方

 

梅シロップの材料 2Lの瓶を使用

・梅 500g
・氷砂糖 500g

 

梅酒の材料 4Lの瓶を使用

・梅 1kg
・氷砂糖 1kg
・お酒 1800cc

 

 

まずは瓶をしっかり消毒。
鍋で煮沸消毒してもいいのですが大きい鍋がないと難しいですし、乾くまで時間がかかるので
キッチンペーパーとアルコールで拭いて消毒しました。

 

 

 

梅をしっかり洗って…

 

 

キッチンペーパーで水気を拭き取って、ヘタを竹串や爪楊枝で取り除きます。

 

 

 

瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて、梅シロップはここまで。

冷暗所で10日から3週間ほど浸けて、梅がシワシワになってきたら完成です。
毎日瓶を揺すってください。

 

 

 

梅酒の場合は梅と氷砂糖を交互に入れた後に、お酒を注ぎ入れます。
こちらも氷砂糖が溶けるまで、毎日揺すります。

梅酒は3ヶ月くらいで飲めるみたいですが、美味しい飲み頃は半年ほど。
じっくり楽しみに待ちます^^

 

 

梅シロップは炭酸水で割って飲むとさっぱりして美味しい!
きゅうりの酢漬けに使ったり、ドレッシングにしたりお料理にも活用できます。

 

 

 

毎日揺するので手が届くところへ。棚の下段などがオススメです。
キッチンの棚の下に置きました。

綺麗なので飾って置きたいところですが…
直射日光の当たらない、冷暗所での保管が良いので
暗めの色の布をかけておくことにします。

 

毎日振って、出来上がりを楽しみに待ちます!

 

 


梅酒 手作り セット キット 梅酒用 梅 青梅 南高梅 梅酒の実 瓶 作り方 ホワイトリカー 付き!梅しごとに!●NIJYUMARUセット●900ml×1本【梅酒 漬け込み瓶 35度 梅仕事 果実酒 おしゃれ にじゅうまる 梅酒のタイムカプセル】[015164]

 

 

Oisix(おいしっくす)

ささっと一品作れる、kitOisixが入ったお得なお試しセット。
美味しい野菜がいっぱいです^^

共働き家庭の救世主となるか!? オイシックスのお試しセットを頼んでみました 共働きするようになって、 ネットスーパーや食材の宅配が気になり始めました。 毎週土曜か日曜に大体スーパーに行...

 

 

ブロガーさんも梅仕事楽しまれてますね〜

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

POSTED COMMENT

  1. アバター マダム・ヒーヅル より:

    こんばんは!
    初めまして!
    人気ブログランキングから来ました。
    梅酒、梅ジュース作り、いいですね。
    最近、いろんな物の手作りが楽しそうで興味が出てきました。
    梅もあるので、今度トライしてみようかと思います。

コメントを残す