シンプルライフ

kitOisixで楽々梅仕事デビュー♪ 梅シロップジュース作り始めました

 

昨年度やりたかったけど、できなかった「梅仕事」。

 

今年こそは!と思っていたら、オイシックスで梅仕事キットが予約販売されていて

保存瓶も持っていなかったので、私にぴったり!

 

と思って、梅仕事デビューキットを購入しました。

 

kit Oisixで梅仕事 梅シロップの梅ジュース作りを始めました

私が頼んだのは、梅500g、氷砂糖500g、瓶付きのセット。

 

瓶なし・瓶ありセットが選べて、梅の量も選ぶことができます。

炭酸水も2本ついてきたので、完成したら割って飲んで楽しめる♪

一通り全部まとめて揃うのでこれから梅仕事をしたい人にぴったり^^

 

瓶はセラーメイトの保存瓶2Lがついてきました。

 

 

スーパーなどでも梅コーナーに保存容器も一緒に売られていますが、

こちらの瓶は使いやすいのでネットで買って梅と氷砂糖だけスーパーで…という買い方をしても良いかも。

 

 

 

パッキンもスルッと取れて洗いやすい!

梅酒や梅シロップ作りに使い勝手が良いですね〜^^

 

 

 

 

まずは瓶をしっかり消毒。

よく洗ってから、沸騰したお湯をパッキンや瓶にまわすようにかけます。

 

鍋で煮て煮沸消毒してもいいのですが、この瓶が丸ごと入るような大きい鍋がないので…。

お湯をかけて消毒しました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

綺麗な色の梅!

まずはよーく手を洗ってから、梅を水でよく洗って、

一つ一つキッチンペーパーで拭きあげます。

 

 

 

梅を拭いたら、竹串などで梅のヘタを取っていきます。

梅を傷つけないように…

 

 

 

洗った瓶が乾いたら、氷砂糖と梅を交互に入れます。

お酢を50mlくらい入れておくと、発酵が抑えられてスッキリとした味わいになるそう。

お酢も入れておきました。

 

 

 

あとは1日1回瓶を揺すって、梅がシワシワになってきたら完成。

10日から3週間かかるようです。

 

置いておくところはここだと日が当たるので、暗いところへ移動させました。

出来上がりが楽しみだな〜

 

kitOisixだと必要なものが一気に揃うので、楽々梅仕事デビューできました♪

 

Oisix(おいしっくす)

初めての方にお得なお試しセット。

簡単にお料理が作れるkitOisixも入ってます!

 

あわせて読みたい
共働き家庭の救世主となるか!? オイシックスのお試しセットを頼んでみました 共働きするようになって、 ネットスーパーや食材の宅配が気になり始めました。 毎週土曜か日曜に大体スーパーに行...

 

 

ネットで揃えて梅仕事を始めることもできますよ

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す