料理

電子レンジで作る簡単プリンの作り方 食後のデザートにも

 

冷蔵庫で賞味期限が切れてしまったけど、まだ結構余ってる牛乳…。

どうにか出来にかなと思ってレシピを探して、
牛乳寒天にしようかと思ったけどフルーツがないと寂しいし^^;

家にあるものだけで作れる、簡単プリンを作りました!

 

電子レンジで作る、簡単プリンの作り方

 

我が家には蒸し器がないので、プリンなんぞ作れないと思っていましたが
電子レンジがあればプリンができるみたい!

 

1個ぶんの材料
・砂糖 大さじ1(カラメルソース用)
・砂糖 大さじ2(プリン生地用)
・卵 1個
・牛乳 130cc
・バニラエッセンス なかったから入れなかった

 

 

まずはカップを温めて準備

まずはマグカップをお湯で温めておく。
急にあっためるとレンジで加熱した時にカップが割れることがあるようです…

 


【5%還元!】イッタラ ティーカップ イッセイミヤケ iittala II365495 Issey Miyake Cup vert fonce 190ml 【marquee】 [cup] 

もうこれピンク廃盤なのかな…プリンサイズに絶妙にちょうど良いんだけど

 

カラメルソースを作る

マグカップに砂糖大さじ1、水小さじ1/2を入れて、電子レンジで600W1分くらい
少し焦げるくらい加熱します。
焦がさないように様子を見て調節してください。

やけど注意!

 

加熱して茶色くなったら取り出して
もう一回小さじ1/2の水を入れて、混ぜて少し固まる程度に置いておく。

ジュワッとはねるので気をつけてください!

 

 

プリン生地を作る

ボウルに卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを入れて混ぜて
カップにそそぎ入れる。

カップに入れる時に、漉し器でこすとなめらかな仕上がりになるそうです。

 

カラメルが固まってないと、流し込んだ生地とソースが混ざりがちなので
カラメルが硬めになってから入れるのがポイント。

 

 

電子レンジで加熱

電子レンジ600Wで2分くらい、表面が少し盛り上がってグツグツしてくるまで加熱。
様子を見ながらチンしてください。

 

取り出して、ラップをかけてタオルなどに包んで保温。
余熱でプリンが固まります。

 

ある程度冷めるまで包んで放置。
冷めたら冷蔵庫へ入れて冷やします。

 

 

冷蔵庫から出したらちゃんと固まってた!

 

 

 

そっとひっくり返して取り出すと、ちゃんとプリンになってる〜!!

簡単プリンなので多少スが入っても気にしない!

 


アラビア(Arabia) ブラックパラティッシ(ブラック パラティッシ) 14cmプレート (Paratiisi) 北欧 食器 

 

 

2つ作ってみて、片方はちょい固め、もう片方はゆるめな仕上がりでした。

うまく固めるコツは…

・牛乳を入れすぎない 緩くなってうまく固まらない場合があります
・レンジでの加熱具合 加熱が少ないと固まらない
・しっかり保温

 

ちょっとコツがいるんだけど、家にあるものでいつでも気軽に作れるのは嬉しい。また作ってみたいです

 

 

さて、お休みなので園芸デーです。

家の中を整理してたら、余ってた野菜の種が出てきたので
花壇の空いてるスペースに植えました。

タネって取っておくと発芽率が悪くなるから早めに使い切っちゃいたいところ。
でもまだ余ってる^^;

 

オーガスタも2つに分けて植え替えしました。

こっちは日当たりが悪かったからか伸びまくり…
新しい葉が出たらコンパクトにしていきたい

 

 

もう一個はとりあえずリビングの隅に置こうかな
普段は外に出して置いたほうがいいんだろうか… うーむ…

 

日が当たるところに置くってのが我が家は難しい…

 


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す