料理

紅玉りんごを使った保存食 りんごのキャラメル煮を作る

 

紅玉を使って、りんご酒を漬け込みましたが
1個しか使わずまだまだりんごが残っています。

 

パイシートを使って、りんごのタルト。

 


クチポール ゴア ディナー ブラック カトラリー 6本 セット 

 

 


アラビア(Arabia) ブラックパラティッシ(ブラック パラティッシ) 16.5cmプレート 

 

おやつ作っても自分しか食べない><
このままでは太ってしまう…!

 

おやつだとすぐ食べなきゃなので、残りは保存できるように保存食を作ることにします。

続いてのりんごの保存食作りはこちら。

 

りんごのキャラメル煮を作ります

 

漫画「きのう何食べた?」に出てくる、りんごのキャラメル煮を作ります。

 

りんごのキャラメル煮はバターを使ったレシピもあるけど、このままだと太りそうなので…
シンプルに砂糖とりんごだけを使った、こちらのレシピで作ってみます。

材料
・りんご4個
・砂糖150gくらい 私はグラニュー糖を使いました

 

 

作り方

フライパンや鍋に砂糖を入れて中火で加熱します。

水は入れません。

 

 

りんごは芯や種を取って薄切りに。
自分は↑くらいの薄さでやったら形が崩れたのでもっと厚切りでいいです!

 

皮付きでも皮なしでもよし。

 

 

 

砂糖がだんだん溶けていきます。まだまだ待ちます。

 

 

そのうち茶色く泡立って湧いてきます。

 

 

焦げた甘い匂いがしてきたら、りんごを入れるタイミングです。
まあまあ時間がかかりますが忍耐強くお待ちください。

 

 

りんごを入れたらかき混ぜます。
急に冷えて砂糖がべったりと固まりますが、気にせずに。

蓋をしてしばらく煮ながら、焦げないように時々かき混ぜます。

 

りんごから水分が出て、煮えてきます。
水分を飛ばして完成です。

 

 

薄く切りすぎて形が崩れてしまいました…><
煮すぎ?かき混ぜすぎ?

 

 

形が崩れたぶんはヨーグルトに混ぜて食べました。

甘酸っぱくほろ苦で、しつこくない!

 

 

バターを塗ったトーストに乗っけると相性抜群です。
この上にバニラアイスをのせたら格別ですね!

 

 

ほろ苦な大人の味わいです。
甘いスイーツ感覚が好きな方は、バターを入れたキャラメル煮のレシピの方が美味しく感じるかも。

 

たくさん作ったので、半分はジップロックに入れて冷凍しました。
食べきったら解凍して出して食べようと思います。

 

さて、まだ紅玉があるのでまた違うものを作ります…
続く!

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

 

 

ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す