お掃除

初めてのルンバのある生活に最適 Amazon限定Roomba692がやってきた!

 

なんか今月は今まで仕事が少なかったぶん、ドドドッと仕事が増えて
残業も増えて結構大変。

経済動き始めてるな〜とヒシヒシ身をもって体感しております…。

 

しかしながら仕事が忙しくなると、疲れた体で家事が大変に感じてきます。
掃除機かけるのは大体週に2、3回やってましたが、最近は残業多くて週末に回しがちになってました。

そんな忙しいタイミングで救いの手が!

 

アイロボット ファンプログラムの企画で
お掃除ロボットのルンバを1ヶ月お試しモニターさせていただきました!

 

初めてのルンバのある生活 Amazon限定Roomba692がやってきた!

お掃除ロボを使うのは初めて。
欲しいなあ〜と思ったことはありましたが、価格が高いし
自分の家で使いこなせるか不安だったので購入には至らず…。

 

こちらのRoomba692はAmazon限定モデル。
価格も39800円とお手頃価格。

ルンバって10万円くらいするんじゃなかったの?
これはかなりお手頃価格ですね〜!

 

・稼働時間最大90分

・吸引力1倍

・3段階クリーニングブラシでフローリングやカーペットなど床の種類に合わせてお掃除!エッジクリーニングブラシで壁際もきれいに。

・ゴミや汚れの多い場所をセンサーで感知し集中的にお掃除

・Wi-Fi接続でスケジュールお掃除可能

・アレクサと組み合わせて使える

 

機能的にも必要十分。エントリーモデルといえども結構高性能。

上位モデルには部屋マップの掃除した箇所を見れたり
間取りを覚えたりしてくれる機能がありますが、そのぶん価格は高くなります。

 

 

 

 

 

入っているのは本体と充電ステーションのみ。

 

入って欲しくないところに置くと、ルンバが行かなくなる
「デュアルバーチャルウォール」は別売りとなります。

 

 

ペットの餌周りなどに置くと避けてくれるので、ひっくり返す心配もなし。
ペットがいるお宅はこれがあった方が便利かも。

 

 

ルンバ692の初期設定

充電ステーションを設置し、本体の絶縁シートを抜きます。

 

 

ひっくり返した裏側についています。

 

 

充電ステーションはリビングの角に設置してみました。

 

 

アプリを入れてWi-Fiの設定をする

iRobot Homeアプリをインストールします。
android、iOS両方あります。

 

 

 

 

画面の指示に従って設定を進めていきます。

 

 

ルンバを充電ステーションに設置!

 

ルンバのお名前を設定できるので、「FREEQRoomba」としました。
家のWi-Fiネットワークを選んで、パスワードを入れます。

 

 

ルンバを起動させて設定完了!

 

 

これでアプリの設定は完了です。

早速使いたいところですが、十分に充電させてからじゃないと
家中掃除できないだろうと思って充電を待ちました。

 

 

お掃除スタート!

 

ルンバ始動!

お掃除は本体のボタンを押すか、アプリでスタートボタンを押せば始まります。

初めてのルンバなのでワクワクしながら動きを見守りました。

 

 

1cm程度のカーペットの段差も楽々乗り越え。

 

 

壁際をコツコツぶつかりながら掃除していたので、
洗面所のドアを開けました。

洗面所はドライヤーして髪の毛とか落ちるから、お掃除して欲しいんだよね〜!

 

 

こっちに部屋あるやん!と、思惑通りに洗面所へと入っていった。やったぜ。

 

 

ドアを開けて隣の部屋へ侵入!夫の背後へ忍び寄ります。

 

 

 

PC周りのコードに引っかかりながらも動画を楽しむ夫の足元へ。

夫
ひえ〜!

 

 

 

コツコツと椅子の足にぶつかりながらも、
机の足元までしっかり入ってお掃除してくれました。

 

 

夫
え!また来たの!?

足に向かってコツコツとルンバがアタック。

 

何度か同じとこをグルグルして掃除してくれるようです。

 

 

 

かなり長いこと頑張ってくれてたんだけど

で、いつになったら掃除が終わるのか?とヤキモキ…
ようやくホームへ戻ってくれました。

 

 

掃除した箇所は、LDK、洗面所、部屋2つ でしたが
1時間10分かかりました。

一軒家となると結構時間がかかるのね!

 

 

 

ダストボッックスを取ると、ホコリ、爪切りした時にこぼした爪、米粒なんかを
しっかり吸い取ってくれてました。

 

 

ウールのカーペットが、買って間も無くなので半年ほどは遊び毛が出るそうなので
カーペットのゴミがほとんどでしたが。

吸引力1倍といえどもちゃんと掃除してくれてます。

 

初日に使ってみた感想

・吸引力は良くてしっかり掃除できていた
・思ってたよりも時間がかかる(自分で掃除機で掃除した方が圧倒的に早い)
・普通の掃除機並の音がするので、賃貸だと夜間はうるさいかも?
・家にいながら使うと掃除の音が気になるので、不在時に利用した方が良さそう
・勝手に掃除してくれるので楽!

 

 

 

お掃除させるにあたって気をつけたいこと

 

コード類に注意

扇風機のコードに引っかかっていたので、不在時の掃除を任せるには
コードが邪魔にならないようにしたいです。

 

 

こっちもなんとかしないとな〜

 

コード用のクリップなどで床に垂れ下がらないようにまとめておきたいです。


【4個セット】ケーブルクリップ コード・ケーブル整理 ケーブルドロップ 収納 配線 オフィス 家庭 車などのコード収納 固定に COSTSET4

 

 

デリケートな素材に注意

毛足の長いムートンやカーペットは掃除できないので
ドアを閉めて部屋に行かないようにするか、どかす必要があります。

 

そのほか、暖房器具をずらして火事の原因になる場合もあるので
暖房器具のコードを抜いたり、使用している時にルンバを使わない、

・机の上にガラスなど落下の危険のあるものを置かない
・濡れている場所は拭いておく
・階段や玄関から落っこちないようにドアは閉めておく

…などルンバに合わせて多少気を使う部分はあります。

 

 

とはいえ、「勝手に掃除していつでもきれいな家になっている」というのは大変ありがたい!

疲れて帰って来た後に掃除機をかけなくて済むし、
平日のいない間はスケジュール機能を利用してルンバに任せてみようかなと思います!

 

 

果たして誰もいない間にきちんとルンバは我が家を掃除をできるのか?
乞うご期待!

 

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す