シンプルライフ

梅シロップ作り終了!あったら便利アイテム揃えました

 

しばらく漬けておいた梅シロップ。
梅がシワシワになったのでこれにて完成〜!

今年は梅の出来があまり良くなかった年と言われていますが、
そのせいか去年に比べると色が薄いんだよなあ…

去年はもっと琥珀色っぽく黄色くなったんだけどな〜

 

 

梅シロップ作りの便利アイテム揃えました

去年あればよかったな〜と思った、梅シロップ作りにあると便利な道具を
今年は買い揃えました。

 

 

できた梅シロップを保存するのに良さそうな保存瓶。
去年は空いたペットボトルに入れて保管しましたが、今年はウェックの保存瓶を使います。

500mlのウェックのジュースジャーとプラの蓋を購入!

瓶だと煮沸消毒できるし、繰り返し使うにはペットボトルより使いやすいかな〜と思って。

 

 

 

 

すくうのに便利なのが、レードル。
保存瓶はちょっと高さがあるので、スプーンを持って手を突っ込むわけにもいかず…

飲む時に梅酒やシロップをすくい上げたり、梅を取るのにあると便利です。

 

梅酒を漬けているセラーメイト4Lにも
こちらが丁度いい長さとレビューがあったのでポチ。

梅の実が取り出しやすいので、あると便利〜!

 

 

 

 

詰め替えてみたけど、180mlくらい入りきらなかった^^;
入りきらないぶんはコップに移してラップして冷蔵庫へ。

1Lなら確実に入るようです。

 

 

梅シロップは炭酸水で割って楽しみます^^

 

で、炭酸水もすぐ飲みきるわけではないので
炭酸が抜けにくくなる便利アイテムもポチ!

 

 

ペットボトルの蓋につける、炭酸が抜けにくくなるキャップ!

Amazonの方が安かったです。

 

 

 

 

ペットボトルのキャップを外して、キャップを付け替えます。

 

 

上から差し込んで、ポンプのごとく上下させます。

シュコシュコやってるとだんだんペットボトルが硬くなってくるので、
硬くなったらやめる。

これでOK。

 

ペットボトルが気持ちパツパツになりました。
やりすぎるとキャップがスポーンと出てくるそうなので、やりすぎ注意!

 

普通にキャップした時と比べると炭酸が長持ちするので、
家に一個あるとお子様のジュースの保管にも便利!

 

 

 

今年の梅シロップは色が薄いけど、ちゃんと梅の風味は出てました^^
色が薄いのでうまくできたか不安でしたが良かった〜

さっぱりして夏の暑さ疲れも癒されます

 

 

梅酒の出来上がりは半年後なので、お先に梅シロップをいただきながら
楽しみに待ちます。

 

運動や家事で汗掻いたあと飲むと特に美味しい!

 

 

お酒を家でよく炭酸で割る人は、炭酸水メーカーがあってもいいですね〜
うちはそこまでではないから購入には至りませんでしたが…

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す