アロマ・ハーブ

庭のローズマリーで食器洗剤を作ってみた 手荒れ防止・環境にも良いエコ洗剤

 

庭で育てているローズマリー。

肉料理などに乗せて香りづけしたりできますが、
ベニシアさんの本でローズマリーで作る食器洗剤が紹介されていて
作ってみたくなったのでチャレンジしました。

 

 

 

ローズマリーで作る 環境に優しい食器用洗剤の作り方

 

ローズマリーの食器洗剤 1Lの材料

・ローズマリーの枝を5、6本
・水1L
・粉石鹸(99.9%の純石鹸) 1/2
・容器

500mlで作りたい人は粉石鹸の量を1/4ほどにすると良いです

 

ローズマリーには消毒殺菌効果があり、粉石鹸は市販の合成洗剤に比べて肌に優しく
手荒れがしにくいです。
作ったら早めに使い切った方が良いとは思います。

 

 

鍋に水1L、ローズマリーの枝を入れて20分ほど煮て煮出します。

 

 

うっすいら黄色いお湯になりました。
ローズマリーのいい香りがします♪

 

 

網などでこして、ローズマリー液と分けます。

 

 

熱いうちのローズマリー液に粉石鹸を入れてよく混ぜて溶かします。

 

 

99.9%の純石鹸ってどれや? と調べて
近所で売っていた、シャボン玉石けんの洗濯用粉石鹸 「スノール」にしました。

 

 

裏面の配合成分の表示をよく確認して購入してくださいね。
(環境への負荷も考えたエコな洗剤になります。)

余ったら洗濯に使っちゃってもいいでしょう!

 

 

 

植物由来のスノールの方が溶けやすく泡立ちが良いそうです。
こっちが欲しかったけど近所にはなかったな〜

 

 

 

容器に移し替えたら完成です。
洗剤を溶かすと黄色っぽい液の色が茶色っぽくなります。

 

 

冷えるとゲル状に固まりやすくなるそうなので、温めて溶かしてから使うと良いみたい。
お湯に溶いてつけ置きしてもいいかも。

 

 

固まって来てますね…ゲル状にのような、緩めのプリンのような感じです。

 

 

使うぶんだけ瓶やお皿に少し出しておいて、
スポンジにつけながら洗うと洗いやすかったです。

 

 

普通の食器洗剤に比べると泡立ちは控えめ。
ローズマリーの香りは無くなって、石鹸の香りです。

 

 

油ギトギトだとスポンジに油がくっついて負ける感じはあります。
そこまででなければ普通に洗えました。

 

 

普通に油は落ちていました。
手のカサカサ感もそこまで感じないので、手荒れもしにくそうです。

 

作るのは煮るだけだしとても簡単でした。
買えばたかが数百円の食器洗剤ですが、自分で作るのは楽しいし環境にも良い!
ローズマリーの枝が伸びて来たらまた作ってみたいです。

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す