シンプルライフ

【石鹸作り】乾燥終了と手作り石鹸の保管方法

 

ちょっと前に作っていた、自家製ラベンダーを使った手作り石鹸♪

すのこにおいて乾燥させていました。

あわせて読みたい
【石鹸作り】いよいよ製作!ラベンダーのマルセイユ石鹸の作り方 牛乳パックで型も作ったし、 ラベンダーのインフューズドオイルも漬け込んでから3週間が経過して完成どき。 道具も揃った...
あわせて読みたい
【石鹸作り】いよいよ型出し!切り分けてじっくり乾燥 生地作りを終えて、固まるまで保温箱にて休ませていました。 https://www.freeq-life.com/e...

 

1ヶ月の乾燥、熟成期間が終わりました〜!

 

 

このまま使うまで置いておくのも、湿気を吸ったりしてあんまり良くないので…

 

 

 

 

ひとつひとつペーパーに包んでみました。

さて、これをどこにしまおうかな…

 

ネットで調べてみると、タッパーのような密閉容器にしまったり

お菓子などの空き缶に入れて、乾燥剤と一緒に入れておくと良いと書いてありました。

 

 

なんかしまえそうな缶…。と思って思い出したのが

とみおかクリーニングの粉洗剤を入れていた、ミルク缶!

スポンサーリンク

これなら見た目も良いし♪と思って入れてみたら、ちょうど全部入りました。

 

お菓子の缶とかでちょうど良さそうな缶があったら、石鹸の保管用に取っておくといいかも。

 

↑柔軟剤いらずで仕上がりがよかったのでまたリピートしたい♪

 

 

 

もらった市販の石鹸を使い始めたところなので、使い終わったら自分で作った石鹸を使い始めます。

早く使い始めたいけど、ストックを消費してから!

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す