住宅

台風から1週間 床下の乾燥を続けてみて

 

台風騒動から1週間が経ちました。

我が家は連休で庭をなんとか元の状態に戻せました。

 

あわせて読みたい
台風後の片付け 用水路の溢れで大量の藁ゴミが! 台風の脅威はすごかったですが、幸い水道、電気は無事だったので 普通に生活はできています。 買いだめはしなかっ...

 

せっかくの連休でしたが片付けで疲れきっちゃって…

週末の休みが待ち遠しかった〜!!

 

床下浸水から1週間後 今の床下の様子

 

あわせて読みたい
台風による床下浸水対処法 自治体へ消毒の申し出 普通の台風だけだったら被害はなかったんですが、 用水路があふれて泥水が庭へ流れ込みひどい目にあいました…。 http...

2,3mmくらいでしょうか、うっすらと基礎内に水が入って床下浸水してしまった我が家。

 

ボックスファンを入れて1週間乾かし続けた結果、表面は乾きました!

 

とはいえ、コンクリの表面が乾いても、中に染み込んで水分を含んでいるため

あと1週間くらいは乾かしたほうが良さそう。

 

とりあえず部屋の湿気っぽい感じは減ったのでよかったです。

 

市による床下の消毒は…

 

市役所の保健課へ連絡して、床下の消毒をお願いしてみました。

こちらの連絡先を伝えて、改めて消毒をする業者さんから電話がかかって来るようなのですが…

スポンサーリンク

今の所、連絡はなしです^^;

 

被害にあったお宅も多いでしょうし、順番でいつになるのかな…

 

建築関係のお仕事されている方は、毎日のように雨漏りを直してほしいなどの連絡が来て

来月の予定がいっぱいだと言っていたので当分かかりそうです。

 

 

今週末は泥だらけになった靴を洗ってさっぱり。

疲れてモヤモヤした気分の時は掃除して気分転換!

 

 

家の中もクッションカバーを洗ったり、夏布団も洗って干して、押入れへしまいました。

平日も疲れを引っ張って、あまり掃除する気にもなれなかったですが

週末になってやりたかったこと、やろうと思っていたことがだいぶ片付けられました。

 

家の中が綺麗になって、台風で凹んでた気持ちがちょっと楽になれました

 

 

にほんブログ村テーマ 平屋暮らしへ
平屋暮らし

にほんブログ村テーマ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家

にほんブログ村テーマ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す