100均

レンジ可能!繰り返し使えるシリコンラップでラップ代節約

 

マイバッグを使用したりして、「脱プラスチック」にちょっとだけ関心が出た私。

あまり無理をしない範囲で何か他にできそうなことがあれば
試してみようかなと思っています。

 

毎日使う「ラップ」ですが、工夫すれば使う量が減らせそうと思って
色々模索中です。

【使い捨てをやめる生活】繰り返し使える蜜蝋(ミツロウ)ラップの作り方 プラスチックゴミをなるべく減らすように世の中の関心が高まっていますね。 我が家ではレジ袋の有料化を知り、スーパーで使いやすいレジカゴ...

 

先日作った、「みつろうラップ」は常温のものを包むのに向いていて
レンジで温めるようなものには使えません。

残ったおかずを保管するのに、温められる方法が欲しい!

 

レンジ可能 繰り返し使えるシリコンラップでラップ代節約

蜜蝋ラップはレンジで使えないので、
レンジで使えるシリコンラップをダイソーで購入しました。

汚れたら食器洗剤で洗って、繰り返し使えるので経済的です。
ニオイが気になったら、重曹でつけておけば大丈夫だし!

 

 

ダイソーの16cm×16cmのシリコンラップはお皿の直径が18cmまで対象。

我が家でよく使っている、iittala ティーマ 15cm シリアルボウルは
このサイズでちょうどいいです。

 

よく使うお皿のサイズを確認しておくといいですね

 

ツブツブが付いている方を上にして、ぎゅっと伸ばす。
よく伸ばさないと端っこが浮いてくるかも。

 

 

 

大きい皿用にLLサイズも合わせて買ってきた。
こちらは直径22cmまで対応です。

 

 

iittala ティーマの21cmボウルに合わせてみたら…
被せられるんだけど、ちょっと寸足らず? もっと引っ張ればいいのかな?

もうちょっとシリコンラップが大きければイケそうなんだけど…
ギリアウトくらいです。

 

 

 

ラップとしてだけでなく、まな板の下に敷いて滑り止めマットになるし
硬いビンの蓋を開けるときにグリップ力アップで大活躍!

 

 

シリコンラップの保管方法

この便利なシリコンラップなのですが裏面に結構粘着力があり、
お皿にピッタリとくっついてくれるので

そのままその辺に出しておくと埃がくっつきそう><

 

使わないときは、買った時の台紙フィルムに戻すのも面倒だし
ペタペタくっついて戻しづらいし…と思って、自分なりに考えた保管方法がこちら。

 

無印良品の洗濯バサミと引っ掛けフックが一緒になっているコチラを活用しました。
(家に余っていた)

 

 

 

シリコンラップをくるっと丸めてピンチで挟んで、
引き出しの中のファイルボックスへ引っ掛ける事にしました。

壁面やどこかキッチンで吊るせる場所があれば、これでどこでも引っ掛けられます。
見えるところに出しておくとホコリが気になる方は、収納の中に入れられるといいと思います。

 

 

普通のラップと合わせて使って、ラップの使う量を減らせればいいな。

料理に合わせて活用していきたいです^^

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す