シンプルライフ

手作り石鹸を使い始めました 使い心地はどう?

 

 

以前に作った手作りの石鹸。
ストックがやっと終わったのでようやく使い始めました!

【石鹸作り】いよいよ製作!ラベンダーのマルセイユ石鹸の作り方 牛乳パックで型も作ったし、 ラベンダーのインフューズドオイルも漬け込んでから3週間が経過して完成どき。 道具も揃った...

 

 

お風呂で体を洗うのに使っていますが、泡だてネットで問題なく泡立ちました。

 

泡立ち具合

市販の石鹸と比べると、泡立ち具合は劣りますが
泡がもったりとクリームっぽい感じの使い心地です。

 

使い心地

市販の石鹸よりもこの時期、乾燥しにくい気がします。
市販の石鹸は汚れをしっかり落として潤いまで落としちゃってるような…

手作り石鹸の方が保湿感はありました。とはいえたまにボディクリームも使いますが…。


【ポストお届け可/12】 精製シアバター 100g

シアバターを石鹸に入れて見てもいいかもしれない…!
今度から季節に合わせて配合を工夫してみようかな

 

香り

思ったより弱かったなあ〜^^;
次回はラベンダーをパウダー状にして入れてみようかな…


【ポストお届け可/16】 ラベンダーパウダー 20g 【ドライハーブ/ハーブティー/手作り石鹸/ヘナ】

 

溶け具合

お風呂場の水切り石鹸トレーに置きっぱなしにしていますが、
ドロドロせず勝手になくなっていくことはありませんでした。

マルセイユ石鹸のレシピで作っているので、オリーブ100%の石鹸と比べると持ちは良い感じ。

一人で毎日使っていますが1ヶ月以上は普通に使えるので
牛乳パックで一回石鹸を作れば半年くらい楽しめそうです!

 

こないだちょこっと咲いてたラベンダーの花も収穫してドライにしておきました。
次回も庭のラベンダーを利用したい!

 

 

もとはと言えば、庭で咲いているラベンダーの花の使い道として挑戦してみた石鹸作りですが実益も兼ねて結構面白い!

来年もラベンダーの花が咲くのが楽しみです

 

 

そしてもう一つ、この時期悩みがちな手の感想について…

 

この時期、食器を洗うと手がカサつきがちなので
キッチンにアトリックスのハンドミルクも一緒に置いて使い始めてみました。

 

 

 

ボトルはニトリで購入したステンレスボトル。

クリアなプラボトルでもよかったのですが、隣に置いているハンドソープのボトルと同じだと見分けがつきにくいので…

ニトリに見に行ってシンプルでカッコよかったのでこれに決めましたが
水垢で汚れる^^;マメに掃除したいと思います

 

 

使い方は、手を洗ったり食器洗いが終わった後に
ワンプッシュ手に取って、手に馴染ませた後水で流す。

 

 

すると水をはじくようにしっとり!

手にハンドクリームを塗った とまではいかないのですが
寝る前に塗るハンドクリームまでのインターバルとしてはいいのかも。

 

ハンドクリームは塗り忘れるけど、キッチンに置いておくと手軽に使えるので
さっと使えて便利!

乾燥がきになる秋冬の時期だけ使っていこうかな

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す