カインズ

春が待ち遠しい!チューリップの植え付けと球根の消毒

花壇を作ったら、チューリップを植えたい!と考えていました。

チューリップの植え付け時期は涼しくなってきた秋ということで

ホームセンターに立ち寄った際に園芸コーナーを覗いてみたら

様々なチューリップの球根が置かれていました。

チューリップといえば、「赤・白・黄色」なイメージが私の中にはあったのですが

最近は華やかなものなど形も様々売られていて、

チューリップってこんなに色々種類があるの〜!?

とびっくりしました

夫と相談してカインズで購入したチューリップの球根がこちら!

  • スプリンググリーン
  • ハウステンボス

こんなフリルで可愛らしいチューリップがあるなんて!!

ぜひホームセンターを覗いてみてください、植えてみたくなりますよ〜

球根の消毒でチューリップを綺麗に咲かせよう

秋に植え付けて、春に咲くチューリップ。

土の中にしばらく置いておくので、その間の病害虫の予防として

球根の消毒をしておくと元気に育ちます。

ちょうど家にある、芝生の消毒で使っていた「オーソサイド水和剤」。

こちらを使ってチューリップの球根の消毒をしました。

バケツに水を入れて、オーソサイド水和剤を500-800倍に希釈します。

球根をネットごと30分から1時間ほどつけ置きして消毒完了。

向きを揃えて植え付けると綺麗

チューリップの球根は、膨らんでる部分と平べったい部分があります。

(ニンニクみたいな感じ?)

植えるときに、この向きを揃えると見た目が良くなります。

我が家は平べったい方を後ろに向けて植え付けました。

2列にして植え付けました。春にうまく咲いてくれるといいなあ!

私が想像していた「赤・白・黄色」のチューリップは「原種」で、

植えっぱなしでも良いみたいですが

今回購入したチューリップは咲き終わったら、花殻を摘み取って

球根を掘り上げて保管した方が良さそうです。

いろんな品種が入ったチューリップの球根福袋

我が家が植えたのはこちら

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す