お掃除

自然にかえるセルロース素材 プラスチックフリーなスポンジを試してみた

 

環境を考えた暮らしを少しずつ取り入れていきたい…と思って
初めてチャレンジしてみた「セルローススポンジ」。

普通のスポンジはプラスチックが流れて汚染にもつながる…と聞いて
試しに環境に優しいスポンジに変えてみようかな?と
プラスチックフリーなスポンジを試してみました。

 

セルローススポンジを試してみた

 

セルロースとは植物の繊維
セルローススポンジは植物の繊維でできた、100%天然素材のスポンジです。

マイクロプラスチックが流れ出ることもなく、
植物性なので、土に埋めれば微生物により分解され、自然に還ります

まさに環境に優しいスポンジ!

 

 

 

普通のスポンジに比べると薄手です。
薄手だから角を使って洗ったり、細かいところまで淡いやすいです。

 

 

意外と泡立つ

泡立ちが悪いんじゃないか…と思ったけど思いの外、泡立った!

ただ、普通のスポンジと比べるとちょっとシャバシャバ目な水分多めな泡立ちです。
ふわふわの泡ではない感じ。

洗うときにさほど不便を感じませんでした。

 

 

消毒の仕方

セルロースは熱に強いので、熱湯消毒しています。
過炭酸ナトリウムで煮洗いして漂白もできます。

 

しっかり絞ると乾きが早い

 

濡れた状態だと雑菌が湧きやすいと言われているキッチンのスポンジですが
普段なかなか乾かすことってないですよね…

セルロースのスポンジはよく絞っておくと、カピカピに乾きます。
普通のスポンジと比べて乾きが早いから衛生的に使えるのではないかな〜と思います。

乾くとちょっと硬くなりますが、水で濡らせばまた普通に使えます。

 

 

 

 

 

おまけ

花壇で育てた高リコピン人参がいい感じに育ちました。
使いたくなったので花壇から引っこ抜いて料理しました。

 

プラスチックについて、体や環境になぜ悪いのか?
避けたいプラスチックの表もついてて大変わかりやすい本です

 

プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ その他生活ブログ・テーマ
プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ

エコ、エコロジー 環境ブログ・テーマ
エコ、エコロジー

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す