アロマ・ハーブ

【石鹸作りの準備】牛乳パックを使った石鹸の型の作り方

 

庭で採れたラベンダーを使って、石鹸を作ろうと決意!

自家製ラベンダーのマルセイユ石鹸作り インフューズドオイルの作り方 庭で採れたラベンダーを束ねて、部屋で吊るしてドライにしていました。 そのままポプリにしてもいい香りなのです...

 

石鹸を流して固めるのに、型が必要です。

アクリルでできた型が売られていますが、牛乳パックが2個あればできるので

今回は牛乳パックで型を作ってやってみたいと思います。

 

綺麗にできるし、何回も作りたい人は買ってもいいですね

 

【石鹸作りの準備】牛乳パックを使った石鹸の型の作り方

 

用意するもの

・牛乳パック2個
・ホチキス
・ハサミ

 

 

まずは1個目の牛乳パックを切っていきます。

写真のように切り開いて、注ぎ口部分を切り落とします。

 

 

 

 

次に、2個目の牛乳パックも写真のように

注ぎ口を切り落とし、1面を切ってください。

 

 

 

 

1面を半分に切ります。

 

 

 

 

2つの牛乳パックをこのように重ねて組み合わせます。

 

 

 

 

半分こに切った面のパーツを左右に差し込んで、

ホチキスで上の方を何箇所かパチパチとめて完成です。

 

簡単でお金がかからずにできちゃいました。

今度から牛乳パックが空いたら2個は石鹸作りのためにストックしておこうっと^^

 

↓石鹸作りはこちらの本を参考にしました

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す