お掃除

デロンギのコーヒーメーカーの除石灰と内部のお掃除

 

 

アイスコーヒーのおいしい季節…♪
氷をいれたグラスにエスプレッソを注いで…うーん幸せ!

我が家ではデロンギのコーヒーメーカーを愛用中です。

 

デロンギのコーヒーメーカーの除石灰

しばらく使っているとモニターに「除石灰」の文字が。

この表示が出たら水道水による石灰文の汚れを
専用の除石灰剤を使ってお掃除が必要です。

 

お掃除のペースはお家の水道の硬度や使う頻度にもよります。
我が家は買ってから主にお休みの日に使ってたので、1年経ってからくらいでした。

 

 

除石灰の液体は通販でも購入可能なので、お家に一つ置いておくといつでも掃除できて安心です。

コーヒー豆と一緒に購入しておくといいでしょう!
楽天市場にはデロンギの公式ショップがあるので、豆と一緒に購入できます♪

 


デロンギ公式 楽天市場店

 

 

 

除石灰のお掃除の仕方

 

機種によって違うと思いますので取扱説明書を参考ください。
我が家の マグニフィカS スペリオレ ECAM23420SBN の場合です。

 

 

本体の電源を入れて、Pボタンを押し、コーヒー豆のボタンをくるくる回して
「ジョセッカイ」モードへ合わせ、スチームボタン(OK)で決定。

「ヨロシイデスカ?」と表示されたらスチームマーク(OK)を押す。

 

「ジョセッカイザイヲ イレル ヨロシイデスカ?」と表示されたら
空にした水タンクに除石灰剤をひとつ全量入れる。

 

 

Bのとこまで水を入れる。

 

 

 

1.5L以上水が入る容器をフロッサーの下に置く。

 

 

 

スチームつまみを開く

 

 

ジャーっとフロッサー部分からお湯が出ます。

 

水が出てしばらく5分くらい止まりました。
待ってる間暇なので、どんぶりを横に置いておきました。

 

 

5分くらい待つとまたジャーっとお湯が出ます。
横に置いただけだと水が跳ねたので、慌ててコーヒメーカーのとこへ戻る^^;

クエン酸が入ってるのかな?ちょっとツンとした臭いのお湯でした。

 

 

3回目止まった後、「ミズタンクニ ミズヲイレル」を表示されたので
水タンクをよくすすいで、新しい水を入れて本体にセットします。

丼などの水受けの水はここで全部一旦捨てましょう。

 

 

「ナイブセンジョウ」と表示され、お湯がたくさん出ます。

終わったら「スチームツマミヲ マワス」と出るので
つまみを閉じておしまいです。

 

なんだかんだ2、30分くらいかかったかな?
「ジョセッカイ」の表示が出てすぐにやらなくても大丈夫なので、飲み終わってからゆっくりやれば大丈夫です。

 

 

ついでなので抽出ユニットのお掃除も

 

掃除し忘れていた抽出ユニットも一緒にお掃除しました。

 

水タンクの横にある蓋を開けて、赤いボタンを押しながら抽出ユニットを引っ張り出す。

 

 

ユニット上部についたコーヒーかすは水で洗い流して落とします。
結構汚れてたな〜。

1ヶ月に一回くらいお掃除すると良いです。

 

本体のユニット周辺のコーヒーかすはブラシでささっと掃除します。

 

 

毎度の掃除はコーヒーのかす受け、トレイ部分だけなので
そんなに手間をかけずに美味しいコーヒーが飲みたい人にはオススメです。

内部洗浄もしてくれるし、全部お任せで美味しいコーヒーが飲めて楽!

 

 


ムセッティ パラディッソ コーヒー豆 250g [MB250-PR]|デロンギ delonghi 公式 

豆のコーヒーはやっぱり美味しい。この豆がお気に入りです。
おうちカフェが捗ります^^

 

デロンギのコーヒーメーカーでおうちカフェ マグニフィカS スペリオレが我が家に来ました いつかは美味しい豆のコーヒーが自宅で飲みたい! 普段は会社へ持っていくのに、水筒にインスタントコーヒーを入れて飲ん...

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す