DIY

ついに完成! キッチンに飾り棚をつけたくて…ひと手間DIYパート2

 

連休中に済ます予定でしたが、時間がなく連休明けになってしまいましたが

無事に取り付けまで終わりましたよ〜!

 

 

前回、木製ブラケットの色味が気に入らなくて、

全部削って塗装を落としました。

 

あわせて読みたい
キッチンに飾り棚をつけたくて…連休だしちょっとひと手間DIY パート1 インスタグラムなどでキッチンにおしゃれな飾り棚が付いているおうちの写真を 見ることも多く、自分の家にも飾り棚があったらいい...

 

ブラケットを好みの色にするため、塗装していきます。

 

キッチンに飾り棚をつける

 

ブラケットの塗装

アンティークワックスを使ってブラケットに色をつけていきます。

色はチークを選びました。

 

アンティークワックスはミツロウクリームのような練り状の塗料で、

スポンジにとって塗っていきます。


1回塗りした様子です。

白木と比べるといい感じのブラウンに。

 

 

 

全部一回塗りしました。

15分ほど乾かして、ウエスで拭き取ります。

 

もう少し濃い色にしたいので、重ねて2回塗りすることにしました。

 

 

 

2回塗りしたところ。

元の木によって色合いが違ってきますが、好みの雰囲気になってきました。

 

また乾かして、拭き取ります。

 

 

 

乾いたので組み立て直し。

買った時の色よりもブラウンになっていい感じ!

 

↑ビフォーはこれです。ラフなヴィンテージって感じ

 

 

 

棚板とくっつける

 

とりあえず邪魔になるのでキッチンボードの上の電子レンジなど、物をどかしました。

 

 

 

木の雰囲気に合うように夫がブロンズ色にメッキがしてあるネジを買って来てくれました。

 

また、ブラケットを柱にとめる時にインパクトドライバーが

当たっちゃってうまく止められないので、

L字でとめられるようになる延長グッズを購入しました。

 

 

 

 

 

これつけるだけにこの工具買いましたよ^^;

今後我が家で出番があるかは不明です。

L字アダプターをつけてこんな感じで止めていきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

上段のブラケットがとめられたので、続いては棚板の固定。

棚板挟むものも夫がいつの間にか買って来てました^^; これはあればたまに使いそう。

挟んで固定してくれるので、一人での作業もやりやすくなります。

 

 

 

このブラケットの場合、こんな感じで止める場所は3箇所です。

板の水平も測ってなるべくまっすぐに!

 

 

二段にしたかったので、下の段も同様にブラケットと棚板をつけて・・

完成です!

 

 

飾り棚のあるキッチンの完成

 

我が家のキッチンに飾り棚ができました〜! 夫よありがとう〜!

 

 

 

下段は何気にレンジに隠れて、コンセントボックスが見えにくくなったので

ちょうどイイかも。

 

 

 

棚ができて収納力アップしたし、なんとなく前より見た目がスッキリ!

心配だった棚板・ブラケットの木の色合いも周りとうまく合っていて良かったです。

 

キッチン収納が少なくて困っていたら、飾り棚をつけて収納を増やすのもアリですね。

 

 

かかった金額

・ラワン板 910×210、1820×210 約3000円

・塗装代 (ワトコオイル、アンティークワックス、塗装ローラー、スポンジ)

約3300円

・ブラケット 1200円×5個 6000円

・電動ドライバーアダプター 2500円

・木ネジ 400円ほど

 

およそ15200円でした。

 

 

     

ブラケットはアイアン系なら色々種類が豊富です。

木製となると種類がなかなかない…。

 

 

 

ちょっとした小物が飾れる棚は既製品のこういうのをつけるだけで簡単!

 

あわせて読みたい
無印良品「壁につけられる家具」の棚を木の壁にDIYでつけてみた ちょっと前にDIYで改造した、私のワークスペース。 パソコンを置いている机の前の壁を羽目板を並べてナチュラルな感じに仕上げ...

 

 
ピン留できるものもあります

 


金具が見えないこういうのもいいなあ

 

 


こちらはサイズオーダーもできる!ビスも見えずにスッキリ

 

 

お家作りの参考コミュニティ

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す