シンプルライフ

ホットケーキミックスと炊飯器で作る!りんごの簡単ケーキ

 

夫が遊びに行って家にいなかったので、適当ランチタイム。
スーパーで何か簡単に作れるものはないかと、ガパオライスの素を買ってきて
初めてガパオライスを食べてみました。

結構ナンプラーがきついのね!

 

 

炊飯器とホットケーキミックスで作る りんごのケーキ

 

りんごを実家から結構分けてもらったけど、なかなか食べきれず
すでにボケ始めてるのでりんごを使ったおやつを作ります。

アップルパイ、コブラーはこないだ作ったしな…と思って
何か違うものを探して、りんごのケーキを作ることにしました。

 

材料
・ホットケーキミックス1袋 150~200gくらい
・りんご 1個
・卵 1個
・バター 10g
・砂糖 大さじ1
・牛乳 150ml

 

りんご1個とホットケーキの材料があればオッケー

 

 

りんご半分を薄切り、もう半分は1cm角くらいの角切りで切ります。

 

 

薄切りにしたりんごは、耐熱容器やお皿に入れて
バターと砂糖を入れて電子レンジ700Wくらいで3分ほどチンします。

 

 

ホットケーキの生地作り。
ミックス、卵、牛乳、角切りにしたりんごをボウルでかき混ぜます。

 

先日、Oisixを頼む時にホットケーキミックスも一緒に頼んでおいた^^
てんさい糖が入っててからだにも優しいおやつ作りができます。

 

 

炊飯器の釜に薄くバターを塗って、生地が貼り付かないようにして
チンした薄切りのりんごを並べていきます。

バラの花のように重ねて綺麗に並べます♪

お箸を使って並べていくとやりやすいです!

 

 

上から混ぜたホットケーキの生地を流し込みます。

 

 

あとは炊飯器にお任せ!
普通の炊飯モード、もしくはケーキコースがある人はケーキコースで炊飯。

 

IH圧力釜だと、中までしっかり火が通らない人もいるみたいです。

串を刺して、まだダメそうだったら取り出して、
レンジでチンして中まで火を通すといいみたい。

 

心配でしたが我が家の炊飯器では中まで火が通って大丈夫でした。

 

 

45分ほどでケーキが炊き上がり^^
とっても簡単でした〜!

 

 

りんごのバラ柄がわかりにくいのは残念でしたが^^;

 

 

膨らんでボワントしてるので若干安定感はないけど。
気になる人は包丁でそぎ落とせば綺麗にお皿に乗せられます。

 

 

炊飯器で作るので、食べた感じは蒸しパンのような感じです。
普通のホットケーキよりもふっくら!

 

 

ホットケーキミックス1袋でもかなりボリューミーな感じ。
1時間もあればできちゃうので、気軽に作れるお子様のおやつとしてもぴったりです。

 

 

Oisix(おいしっくす)
Oisix会員になるとお子様の体に優しい食材もいっぱい。
美味しい野菜・食材が詰まったお試しセットはこちら

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す