グリーンのある生活

キッチンの観葉植物とプチプラアイデアで大きい観葉植物の移動を楽にする方法

 

水耕栽培していたヒヤシンスが満開になりました♪
日当たりの良い、目につくとこへ移動させました。

 

キッチンの観葉植物コーナー

コーヒーメーカーを横へちょっとずらして、
キッチンにミニ観葉植物コーナーを設けました。

軒が出てるので日当たりの良さそうなところがあまりない…
あと、窓辺に置けるスペースがここくらいしかない^^;

植物が置ける出窓が欲しくなりますね〜

 

 

キッチンに観葉植物を置くと運気もよくなる?

 

 

キッチンに観葉植物を置くのは風水的にも良いみたい。
「火」と「水」が共存しているキッチンでは、運気のバランスが乱れがちなので
コンロとシンクの間に置くとバランスが取れて効果的だそうです。

また、プラスチックの鉢は金運を下げると言われているので
できれば陶器でできたものがベストだそうです。

 

日当たりを考えてここにしちゃったけど、スペースに余裕のある人は
コンロとシンクの間においてみてはいかがでしょうか?

グリーンがあるとなんだか気分がいいものですよ^^

 


観葉植物 ポトスエンジョイ・ミニball鉢[インテリア 観葉植物]
日当たりが多少悪くても育てやすい、ポトスがオススメです。

 

 

 

大きい観葉植物の移動を楽にしたい

玄関先にあるオーガスタ。
すくすく育って根詰まりするのでだいぶ大きい鉢に植え替えました。

古い葉っぱを整理したいところですが、まだ寒い季節なのでとりあえず放置。
今は一つの鉢に2本植えているので、暖かくなったら鉢を買い足して一つずつに分けたいです。

 

週末家にいるときはウッドデッキへ出してたっぷり日光浴させているのですが
大きい鉢なのでずっしりと重い。

 


【ART STONE アートストーン LL】【プランター 植木鉢 底面 給水 鉢 12号 

 

もうちょっと楽にならないかな〜と家にあるもので工夫してみました。

 

 

受け皿の裏側に、家具用の傷防止用のフェルトシールを貼りました。

 

鉢を上に乗っけて移動させるキャスターも売られていますが、
傷がつきやすい無垢の床なのでできれば使いたくなかったんです。

フェルトなら床に傷もつかないでしょう!
100円ショップでも売られていますし手軽にできます。

 

 

玄関前まで引きずって移動できるようになりました^^;
多少でもずって移動できるのは気が楽。

 

ドアを開けてウッドデッキまでよっこいせ!
すごく重たいわけじゃないけど、背が高いのでどこかに引っかけないかは多少気を使います。

 

 

お水あげて、霧吹きで葉っぱに水かけたりして日光浴。
新しい葉っぱが間から時々出てきてくれるので元気みたいです。

暖かくなったら綺麗に整えてあげるからね〜!

 

 

窓辺に吊るしているエアープランツ。
楽天で買ったMサイズのものは夏場の日光の強さにやられて枯れてしまいました…。

ダイソーのエアープランツは意外と長持ちしてます。
買うときは元気そうか、よくみて買いましたが。

買った時と比べると大きさも大きくなってます^^

夏場はここだと日差しが強すぎるみたいなので、
暑い時期になったら今年は違うところへ避難させよう!

 

 

ポストにお花が届く定期便♪気軽にお花のあるインテリアが楽しめます

【インスタで話題!】ポストに届くお花の定期便Bloomee LIFE

 

 

ブロガーさんの素敵なインテリアは参考になります
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す