グリーンのある生活

ヒヤシンスベースを追加 ヒヤシンスの水耕栽培始めました

 

去年は球根を買いそびれてしまい、できなかったヒヤシンスの水耕栽培。

今年こそは!と早めに購入して冷蔵庫で保管していました。
そろそろ始めどきなので冷蔵庫から出して植えました!

最適な始めどきはいつ? 今年こそは!ヒヤシンスの水耕栽培にチャレンジ だいぶ前にグラジオラスを水耕栽培しようと生けていましたが… 伸びてベースが倒れるので、花壇へ地植えにして移したのですが、 ...

 

ヒヤシンスの水耕栽培を楽しむ!

球根は3つセットを購入しましたが、ガラスベースは1個しかない。


これ使ってます

 

もう2個欲しいところだけれど、2個買うとなるとちょっと高額…。

他にお手頃価格でガラス製でいいものがないかな〜とビバホームに見に行ったけど
良さげなのがなかったので、結局アマゾンで購入しました。

 

お手頃価格の水耕栽培用ガラスベース

1000円くらいのお手頃なガラスベースを2つ購入しました。
上に球根を乗せるフタがついています。

水耕栽培をしない時期は、外して普通にフラワーベースとして使うことができます。
1年中お家で使えるのがいいところ。
そこそこ見た目も良くて、コスパのいい水耕栽培ベースなんじゃないかな!?

 

ちょっとガラスが薄めなので、ガチャっと置かないように注意せねば…!
ガラスの暑さはお値段なりかな〜
どっしりとした安定感を求める人はもうちょっとお金を出して
他のを買ったほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

冷蔵庫で冷たい空気に晒して寝かせていた球根の出番がついにやってきた!

3色ミックスタイプなのでどの色だかは見分けがつかない。咲いてからのお楽しみです。

 

 

 

お尻部分がわずかに触れる程度の水位に水を入れるんだけど
これがなかなか調整が難しい。

水につけすぎると根元が腐って傷んでしまうので慎重に!

 

 

このクリアベースは高さの種類が色々あったけど、ヒヤシンスに向いているという
ショートを選びました

背丈が伸びすぎると重くて倒れてしまうこともあるので、
ショートで大丈夫なのかどうかは若干の不安がありますが…

 

ベースの底にはミリオンAを入れるといいです。
水を浄化する作用が働いて、水栽培では水の替えが少なくなります。
鉢植えに入れれば根腐れ防止に。一つあると園芸を楽しんでると割と使う!

入れるの忘れちゃったので次の水換えの時に入れようと思います。

 

 

リビングだと暖房が効いているので、涼しいところにしばらくは置いておきます。

家で涼しいところって言ったら、やはり玄関ですなあ…。

 

 

 

毎日出かける時、帰ってくる時に目についてちょうどいいかな。
花が咲くのが楽しみ〜!!

 

 

 

水耕栽培系の素敵なベースとかは時期になると売り切れがちなので、
早めに準備しておくといいですよ

球根買っておくのもお忘れなく^^

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

ブロガーさんの素敵なインテリアは参考になります

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す