旅行

無印良品のキャンプ場 津南キャンプ場に遊びに行って来ました

 

前回、キャンプをしに無印良品のキャンプ場を利用してみて

思いの外良かったので、夫の友人とキャンプをする際に場所を夫が選んでいたのですが…

 

こないだカンパーニャ嬬恋だったから、今度は津南に行ってみるか!

ということで、無印良品の津南キャンプ場へ、私もついて行きました。

 

あわせて読みたい
無印良品のキャンプ場カンパーニャ嬬恋へ遊びに行ってきました お盆の連休ももう終わり・・ 連休は夫のバイク仲間と一緒にキャンプへ行ってきました 朝早く出て、チェッ...

 

 

 

遅めに家を出たので高速を降りてランチ。

西洋料理の「欅亭」さん。予約制のディナーは豪華らしい!

のどぐろご飯などありましたが、私はハンバーグとカンパーニュ。

 

夫の頼んでいたポークステーキは厚切りで凄かった!

ボリュームがあり、価格も良心的♪

ゆったりと落ち着いて過ごせる空間で、楽しくランチできました!

欅亭

 

 

さーて、キャンプ場へ向かって出発!

 

 

 

無印良品のキャンプ場 津南キャンプ場でキャンプ

 

来る途中は結構な山道で、ガードレールがない箇所も多く

車のすれ違いも、避けるポイントがいくつかあるような結構な山道をぐんぐん登って行きました。

 

車酔いしやすい方は、酔い止めを飲んでおくと安心です。

 

 

津南キャンプ場はこんなところ

 

米どころと知られている、新潟県津南町にあります。

山伏山(標高903m)に隣接し、ブナやミズナラなどの木に囲まれています。

 

場内の薬師湖では、カヌーやカヤックが楽しめます。

 

 

無印良品津南キャンプ場

 

 

 

 

 

センターハウス近くには、フライ・ルアーの釣り用の池、エサ釣り用の池があるので

釣りを楽しむこともできますよ。

 

 

隣接するANNEX山伏山森林公園では、アウトドアスポーツを楽しめます。

森を巡るMTBコースが4コース(延べ6km)あるので、MTBをレンタルして山中を巡ってみても楽しいですね。

 

 

津南キャンプ場はここが便利

 

カンパーニャ嬬恋にはなかった、コインシャワーとコインランドリーがあります。

コインシャワーでは、無印良品のシャンプー・リンス・ボディーソープが置いてあるので

持参しなくても大丈夫です。

 

女性用の基礎化粧品や、ドライヤーはないので持ってきた方が快適です。

 

コインシャワーは3分100円です。24時間利用可能。

コインランドリーは洗濯機1回200円、乾燥機30分100円です。

 

山の上なんで、一回登ると下の温泉に行く気にもならず…。

今回はコインシャワーを利用しました。寝る前に冷えた体が温まってよかった^^

 

 

 

 

センターハウスにてチェックイン。チェックインは13時からです。

こちらは売店になっていて、ちょっとしたキャンプ用品や無印良品の雑貨が売っています。

 

薪を買っていざ、サイトへ!

 

 

 

サイトC-49を借りました

 

今回は、ちょっと他のサイトとは離れている高台の奥まったサイト,

C-49を借りてみました。

 

 

カンパーニャ嬬恋が1サイト約13m×13mでしたが、

今回の津南キャンプ場は約16m×16mと広めとなっています。

 

 

 

場内は結構アップダウンがあるので車高が低い車はキツイです。

C-49はセンターハウスから結構、奥まってました。

 

歩いていけないほどではないけれど、ちょっと離れてるな〜ってくらい。

トイレや水場へはちょっと遠いのが難点ですね。

 

 

 

 

サイトへ到着!

真ん前に山伏山が見える、景観は良好な場所でした!

木々の紅葉もとっても綺麗♪

 

ススキに囲まれて、秋らしくていいね!

 

 

 

 

先ほどのススキ側に向かって坂になっていて、なるべく平らな方にテントを張りました。

前回の、カンパーニャ嬬恋では傾斜で寝るのがちょっと大変だったので…。

 

 

 

 

高台なこともあって、風の影響をまずまず受けます。

スポンサーリンク

秋の風が寒いのでタープで風除けにしました。

みんな同じ椅子で色違い^^

 

 

 

 

サイトの地形はほぼ自然そのままになっているので、傾斜があったり

石があったり…。うまく設営するのも醍醐味かもしれません。

 

 

 

 

あんな高いとこに三角テントが…!

 

 

 

 

さて、設営も一通り終わって休憩。

日が暮れてきたら寒い!

 

うちのテントはこれ

 

 

 

購入してまだ日の目を見なかった、焚き火台が今回初登場!

激安だったけれど、満足の使い心地です。

 

送料無料1800円!

 

 

 

 

夫友人くんのテントにはテント用薪ストーブが!

寒い夜も暖かい…!寝る前に避難させてもらいました 笑

 

 

 

大にぎわいのクローズイベントやってました!

2018年は11月3日でキャンプ場がクローズ。

クローズイベントということで、料理や飲み物をスタッフさんが振る舞う大にぎわいなイベントをやっていました。

 

コップや食器を持ってくると、飲み放題・食べ放題です!

 

すでにイベントスペース内に陣取って、椅子やテーブルを並べている人がたくさん…。

陣取っていいのは知らなかった><

ビールや日本酒もあり、夕飯はここで済ませられそうなレベルでした!

 

パン、石釜ピザ、五目ご飯、自家栽培の漬物、煮物、お餅などありました。

 

 

 

漬物とかご飯、パンやお餅をもらって自分のサイトへ戻って夕飯にしました。

 

 

 

センターハウス付近にビールを売っている可愛い車がありました^^

 

 

 

 

夜になるとますます冷え込んできた…!

 

 

 

 

20時で5.6度になりました。息が白くなってます!

ダウンジャケット、ヒートテック、セーター、足が冷えない靴下とかなり私は着込んでました。

ムートンブーツも持ってくればよかったなあ〜

 

 

夕飯を済ませて、コインシャワーを浴びて体を温め

友人くんのストーブテントでぬくぬくしてから就寝しました。

 

寝袋にインナーつけて寝たらだいぶ暖かかったので、なんとか眠れるレベルでした。

私は寒さより、背中の硬さが気になったなあ^^;

 

3シーズンのオーロラ450DX+インナーで耐えられた。

真冬は私は無理そう

 

 

 

 

翌日は天気が良く、昨晩の寒さが嘘みたいにあったかい!

片付けをしているとちょっと日差しが暑いくらいでした。

 

トンボが手に止まった^^

 

紅葉が綺麗で、帰るのがちょっともったいないくらい。

もうちょっとここでゆったりしたくなりました。

 

 

津南キャンプ場へ1泊してみて

 

  •  山の上ともあって、コインシャワーでお風呂が済ませられるのは助かった。
  • 紅葉、景観が楽しめた。
  • 秋だから?トイレの嫌なにおい気にならなかった。
  • 周りと離れているサイトだった、時期的に空いていたのでゆったりと過ごせた。

 

 

津南は嬬恋と比べて、子供が遊べるアクティビティは少ないかなと思いますが

景色がよく、自然に囲まれて大人がゆったりできるところかな〜と思います。

 

残るは岐阜県の南乗鞍キャンプ場です。また今度行くと思います^^

 

 

無印のキャンプ場ってどんなものか?はこちらの記事でもう少し詳しく書いています

あわせて読みたい
無印良品のキャンプ場カンパーニャ嬬恋へ遊びに行ってきました お盆の連休ももう終わり・・ 連休は夫のバイク仲間と一緒にキャンプへ行ってきました 朝早く出て、チェッ...

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す