お掃除

ルンバ692を1ヶ月使ってみて 共働きの強い味方でした!

 

ルンバが我が家に来て1ヶ月。
アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加しお借りしていたので、
そろそろお別れです。

初めてのルンバのある生活に最適 Amazon限定Roomba692がやってきた! なんか今月は今まで仕事が少なかったぶん、ドドドッと仕事が増えて 残業も増えて結構大変。 経済動き始めてるな〜とヒシヒシ身...

 

 

股下をくぐったり、コツコツぶつかりながらも一生懸命我が家を綺麗にしてくれました。

 

気になるルンバのお手入れ方法

たとえ便利でもメンテナンスが面倒くさいと最大限使いこなせない。
ルンバ本体のお掃除はどうすれば良いのか?ご紹介します。

 

毎回のお手入れ

ボタンを押しながら引き出すとダストボックスが出て来ます。
吸い取ったゴミは毎回捨てます。

我が家はまだ新しいウールのラグがあるので、遊び毛でいっぱいになりました。

 

フィルターのお手入れ

 

説明書には週に一回、ペットのいるおうちは週に二回 のお手入れペースと書いてあります。

 

ダストボックス内のフィルターを取り出して・・

 

ゴミ箱の上ではたいてゴミを落とすだけ。
チリみたいな細かいゴミが落ちました。

ここをお手入れしないと吸い込み力が弱くなるようです。

 

ブラシのお手入れ

 

説明書には週に一回、ペットのいるおうちは週に二回のペースで行います。

裏側にあるブラシを外します。

 

ローラー横の黄色いキャップを外して、髪の毛などのゴミを取り除きます。

1ヶ月掃除しないでそのまま使ってましたが全然髪の毛が絡まってなかった^^
ブラシに少し巻きついてるくらいでした。

 

 

掃除機のブラシのお手入れは、なかなかハマりづらいし
ブラシローラーに髪の毛がグルグル巻きになって取れないわで面倒だな〜っても思ってましたが、

ルンバのブラシはレールにはめ込みやすいので、
さっとメンテナンスできてストレスを感じませんでした!

 

前輪の掃除

前輪を外して、車輪も取ってお掃除。

 

こちらには髪の毛が巻きついてました。
車輪も取って掃除できるので、巻きついた髪の毛もスルッと取りやすい。

家にある掃除機よりもメンテナンスが楽で拍子抜けしました。
これなら長く使うにあたってもストレスなく使えそう。

 

 

 

ルンバのある生活はどうだった?

 

1ヶ月って早いようで短かったな〜
体験してみてもうちょっと使いたいと思えるくらい良かったです!

自動でお掃除を任せられて楽だった!

アプリの遠隔操作やスケジュール機能
完全に平日のお掃除はルンバにお任せできました。

帰って来てから掃除機をかけるのはなかなか大変なので
家にいない間に勝手にお掃除してくれるのは本当に楽でした。

落ちていて気になる髪の毛など、床掃除はお任せしてお家の中がいつでも綺麗でした!

 

床の素材を問わずどこでも綺麗な仕上がり

家の中といえども、我が家は3パターンあります。

1. カーペット

2. 無垢の木の床

3. クッションフロア

 

3段階クリーニングブラシ搭載ということで、
どこでもしっかり綺麗にしてくれました!

 

ドライヤー後の髪の毛が落ちている洗面所(クッションフロア)
端っこまで丁寧に掃除しています。

 

 

無垢の床に傷がつかないか?とも思いましたが
掃除機同様で特に気にならずに使えました。

 

平屋の我が家は1時間ほどでほぼ全部の部屋を綺麗にしてくれました

 

平日のお掃除はルンバにお任せできることで帰って来てからも綺麗な部屋で過ごせるし、

仕事でクタクタになった後掃除をしなくていいのは本当に助かった!

 

やっぱりあると便利だな〜! 共働きのおうちの強い味方になってくれました。
1ヶ月ありがとう!お疲れ様でした

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す