ガーデニング

芝生の害虫対策 シバツトガが発生したのでオルトランを撒きました

 

夫
芝生に小さな蛾っぽいものが飛んでいる

 

と 夫が発見して ある日庭に出てみると確かに小さい虫を確認しました。

 

芝生の代表的な害虫

 

コガネムシの幼虫

 

芝生の根のあたりに生息し、根を食い荒らします。

ひどくなると芝が簡単に抜けたり、剥がれたりしてしまいます。

 

シバツトガ

葉や茎を食べてしまい、まだらに枯れます。

多発すると広範囲で芝が枯れてしまいます。

 

スジキリヨトウ

ゴルフ場など芝の刈り高の高いところで見られ、

葉先を好んで食べるため、先端部分が白く枯れてしまいます。

 

他にもアリやナメクジ、幼虫系など・・

まだらに枯れたり、鳥が来てたりすると害虫のせいかもしれません。

 

 

画像検索で調べたところ、これは「シバツトガ」では?

と思い、殺虫剤を散布することにしました。

 

 

害虫予防にも効果的 オルトランを散布しました

食毒性の殺虫剤で、芝生に浸透してそれを食べた害虫が死にます。

散布したらすぐ死ぬものではないので、効き目はじっくりです。

 

 

 

既に発生している害虫の対処したい人は接触毒の殺虫剤の

スミチオンを散布するといいです。

 

 

どちらもホームセンターで販売されています。

スポンサーリンク

 

 

 

 

パラパラと、満遍なく芝へ散布!

 

オルトランは粒状なので、撒くときに「散粒器」があると便利です。

(料理で言えば、コショーの容器みたいなやつです)

 

「肥料とか撒くときのアレ」としかわかってなくて、

この容器の名前がわからなかったのでとにかく見てホームセンターで探し回りました。

 

粒状除草剤のネコソギの近くに置いてありましたが、これ一種類しかなかった。

 

 

 

アマゾンに粒の大きさによって調整できる便利なものがあったのでこちらが良さそう。

農薬だけでなく、粒状の肥料や除草剤などいろいろ使えそうです!

 

 

 

散布してみて・・

散布してから2週間ほど経ちましたが

今の所、小さな蛾は見なくなりましたので、オルトランが効いているのかな?

 

 

また、涼しくなってきたので近いうちに

エアレーションとサッチの除去にチャレンジして芝の健康維持を頑張ります!

 

 

ブロガーさんの暮らしのアイデアが楽しい
にほんブログ村テーマ 平屋暮らしへ
平屋暮らし

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す