シンプルライフ

珪藻土の力で消臭・吸湿! 風邪対策・花粉対策にぴったりなマスクケース

 

インフルエンザがだんだん流行ってきましたね。

暖房も使い始めて、空気も乾燥してましたし
職場でも風邪っぽい人が出てきて、そろそろ対策していかないとな〜と思って
先日のウエルシアデーでクレベリンを買って家に置き始めました

 

ぽってりしてインテリアになじみやすい専用ケース。
去年買ったのをとって置いて、中身だけ買って入れ替えてます。

おかげで去年はインフルエンザにならずにすみました。

 

クレベリンゲルに専用ケース付が登場!インテリアになじみやすい風邪予防 インフルエンザ対策として有名な置き型のクレベリンゲル。 去年、私もリビング・キッチン部分に置いていました。 ...

 

 


だるまデザインがあるとは!
合格祈願デザインだそうです。受験シーズンだもんね〜

 

 

この時期、人が集まるスーパーなどに行くときはマスクをしますが
私は花粉症で春も毎日のように使うので、お徳用タイプの箱型を買ってきて使っています。

お徳用のマスクは個包装されていないので、ポーチに入れてカバンに入れていましたが
マスクにぴったりなマスクポーチを使い始めました。

 

珪藻土で消臭・湿気を取ってくれるSoilのマスクケース

珪藻土を使ったマスクケース!

 

珪藻土をポリエステルの糸に練りこんである特殊な生地を使っています。

 

珪藻土は海や湖などに生息していた植物性プランクトン類が堆積物となり形成された地層から採取されます。

微細な無数の孔が開いていて、水分を吸ってくれたり、消臭機能があって
身近なところでは建築で左官コテで壁に塗ったりするものです。

家の湿気を吸ったりはいたりして、室内の湿度を調整してくれます。

 

 

珪藻土グッズの火付け役な「Soil(ソイル)」。皆さんでも知っている方が多いのでは?

我が家でもいくつかSoilシリーズの小物を使っています。

 

 

 

調味料が湿気ないようにする、ドライングブロックとか…

 

 

 

結露してコップについた水分が垂れても吸ってくれる、珪藻土コースターとか…

 

我が家は別のメーカーを使っているけど、一番有名なのはバスマットですね!

 

インテリアだけど、珪藻土鏡餅も実はsoilでした。

 

最近のおうちでは壁紙の家がたくさん増えて、
珪藻土の壁を使う機会も少なくなってしまって…

失われつつある左官屋さんの素晴らしい技術を何か活かせないかとSoilシリーズが開発されたそうです。(ちょっと前にテレビでやってた!)

 

そんなSoilシリーズは昔からの技術が、現代に合わせて素敵なデザインになり
家庭で取り入れやすい身近なグッズを展開しています。

 

 

 

マスクケースは中に仕切りがついています。

 

 

 

この仕切りの中にも… 何か入っています!

 

 

 

仕切りの中に入っていたものは、吸湿脱臭剤。

消臭効果のあるリサイクルアッシュの不織布袋の中に、秋田県珪藻土の粒が入っています。

 

生地に珪藻土が練りこんであるだけでなく、中にも入ってました。

 

 

 

奥の仕切りには新しいマスクを入れて

手前の仕切りには今使っているマスクを、食事の時などに一旦しまうのに使えます。

 

 

 

 

食事の時などに一旦外すと、しまうところに困りますよね。
ポケットに入れてしまう人も多いはず。

 

このマスクケースにしまえば、
珪藻土のおかげでマスクの嫌な湿気を吸い取ってくれるし
臭いも吸収してくれるので、

一旦外してまた使うときに快適に使うことができます♪

 

 

 

ちょっと残念だったのは生地が柔らかめなので、
ジッパーを開け閉めするときに生地がグニャってなって、少し開け閉めがしづらい時がある。

もうちょっとハリがある生地だったら開け閉めもスムーズかも。

 

 

 

ほぼマスクと同じくらいのサイズなので、コンパクト。
無地のデザインでシンプルなのも私好みで嬉しいです。

 

 

 

風邪予防として人混みに行く時用に、カバンに入れて持ち歩こうと思います♪

 

 

 

中の珪藻土の袋は天気のいい日に天日干しすると、吸湿・脱臭効果が回復するそうです。

風邪予防から花粉対策まで、しばらくの間お世話になります!

 

 

 

 

 

もう一つ、我が家で風邪対策で取り入れているのがアロマウォーター。

インフルエンザ・風邪対策に!アロマの香り付き加湿器用除菌剤で空間除菌ミスト インフルエンザ・風邪がそろそろ流行りだしますね。 家族の間でもうつさないように、加湿器やクレベリンで対策しているお家も ...

 

 

 

超音波加湿器にキャップ1杯入れて使います。

カテキン由来の力で風邪予防に一役買ってくれます!

 

 

 

香りは5種類はあり、無臭タイプのものもあります。

加湿器は我が家では毎日使うので、お手軽に予防しています♪

 

香りは1杯だとほんのりなので、多めに入れて調整してもOK

 

 


無香タイプはこちらです

 

 

お買い物マラソンは前回色々買い物しちゃったんで、今回は一個だけ。

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 


シュトーレンをポチしました。クリスマスまでちびちび楽しみます^^

 

 


パッケージ変更のためフェイスタオルが924円に!

 


MENOも12月2日までお買い得になってます〜

 

ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

 

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す