シンプルライフ

ストウブ鍋で無水調理!水を入れない絶品無水カレーの作り方

 

 

先日購入した、ストウブ鍋。やっと出番がきました…!

 

あわせて読みたい
ストウブ鍋の使い始めにやること「シーズニング」のやり方 先日の楽天お買い物マラソンにて、念願叶って購入した大物! ストウブのお鍋、ピコ・ココットの24cmです。 ...

 

一回、シチューを食べたんですが

その時はまだシーズニングしてなかったので普通の鍋を使ったので

まだ出番がなかったのでした^^;

 

 

ストウブ鍋で無水カレー作りに挑戦!

 

ストウブ鍋の特徴である、野菜に水分を生かした無水カレー作りに初挑戦してみました。

 

材料は普通のカレーに加えて、

水を入れない代わりにカットトマトやホールトマトを使用します。

 

 

ストウブ鍋を使った無水カレーの作り方

 

1. 具材を炒める

普通のカレーを作るときと同じように、肉や野菜を炒めます。

 

 

2.ホールトマトもしくはカットトマトを炒める

そのまま入れて煮込むとトマトの酸味で酸っぱくなってしまう と夫からのアドバイス。

トマトは炒めて酸味を飛ばしてからストウブ鍋へ移します。

 

 

 

3.水を加えずに煮込む

火にかけて煮込んでいきます。食材に火が通ったらカレールウを入れます。

スポンサーリンク

 

 

 

完成しました!

水を加えていないので、こっくりとしたカレーになります。

 

 

 

普通にカレーを作ると、1日目のカレーはコクが出なくて、さっぱりとした味になってしまいますが

ストウブ鍋で作った無水カレーは、1日目から濃厚なカレーでとっても美味しい!

 

トマトの酸味も飛んでいて気になりませんでした。

中辛のルーを入れて作りましたが、野菜の甘みが出たのか

かなりマイルドなお味になりました^^;

辛いカレーの方が夫は好みなので、次は辛口のルーを使ってみようと思います。

 

 

24cm鍋でカレールウの10皿分が作れたので、

やっぱりカレー作りには24cmの大きさでちょうど良いです!

 

 

 

 

ストウブ鍋のレシピ本も読んでみたいな〜
  

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

スポンサーリンク

 

ブロガーさんも参加中!
100均アイテムやDIY情報がたくさんのインテリア情報アプリ


今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す