エシカル・エコ・サスティナブル

半永久的に使える!お家の除湿・臭い対策アイテム

 

連休初日はカビ対策のお掃除をしました

ジメジメ気分をリセット!カビ対策掃除&お風呂の床をオキシクリーンでオキシ漬け 三連休ですね! とはいえ私はお天気も悪いですし、遠出はせずに過ごす予定です^^; せっかくのお休みは有意義に...

 

前回のお買い物マラソンで、前々から気になっていた

除湿アイテムを購入して届きましたので、早速使ってみます!

 

Contents

半永久的に使える!お家の除湿・臭い対策アイテム

ブロガーさんもオススメしている、「炭八」のお試しセットを購入しました。

お試しセットはサイズの組み合わせが選べるので、自分のおきたい場所に合わせて大きさをセレクトできるのが嬉しい!

 

 

小さいサイズは多めに欲しかったので、

別途まとめ売りのものを購入しました。

 

 

炭八とは?

炭には調湿効果があり、空気がジメジメすると余分な湿気を吸い込んで、空気がカラカラになると湿気を吐き出します。

炭八は備長炭の約2倍以上の調湿力があり、半永久的に使えるので除湿剤のように取替えの手間がいりません。

 

除湿機のように電気もいらないし、消臭効果もあります。

しばらく使ったら天日干しすることで繰り返し使うことができて、ゴミも出なくてエコなんです。

 

 

押し入れ用

長細い形のものは押し入れ用。

大きさは12cm×45cm、厚さ約7cm。内容量は3リットルです。

結構みっちり炭が入ってます!

 

 

 

細長い形だから、押し入れの狭いスペースにスッと入れられます。

 

布団に挟んで使ってもいいみたい!

 

 

押し入れに2個、クローゼットに1個使いました。

狭い空間向きということで、トイレに置いて使っても良いそうです。

 

 

 

タンス・下駄箱用

大きさは12cm×22cm、厚さ約5cm。内容量は1リットルです。

ちょっと大きめなので、タンスに入れるには少しスペースの余裕がないと入れにくいかも。

 

シーズンオフのケースにしまった衣類などに効果的!

衣替えで衣類を取り出すと、水分を吸って少し重たく感じたり…ということが防げます。

 

 

 

先日キレイに拭き掃除した下駄箱の中に入れておきました。

 

靴の湿気対策には、靴に入れられるスマートサイズもあります。

UGGのブーツ用にちょっと欲しいなあ〜

 

 

一番出番が多い!スマートサイズ

引き出しの中・収納の中で使えるスマートサイズは家のあちこちにおけるので

数を多めに買っておくと便利。

 

中身がたっぷり入ってる新サイズの方を購入しました。

大きさは19cm×19cm、厚さ約4.5cm。内容量は700mlです。

 

 

バッグのカビ予防に

お気に入りのバッグのカビ予防に…

炭八を入れてクローゼットで保管しています。

 

 

 

キャンプ用品の湿気防止に

寝袋などのキャンプ用品の湿気対策にとして

収納ケースの中に入れました。2個くらい入れといた方が良さそうかな?

 

 

 

 

シンク下の引き出しの中に

奥の方に…、ちゃっかり隠れてます!

シンクの下って水道管があるせいもあって湿気がこもりやすいですし、

なんとなく嫌な臭いがしやすいですよね。

 

臭い対策・湿気対策にここに置いておくと効果的だそうです。

2個から3個おくのがオススメみたいだけど、数が足りないのでとりあえず一個置いてます^^;

 

 

 

こちらもキッチン引き出し。

調味料などを置いているので臭い防止に。

 

 

 

洗面所に

洗面台の下の収納もやはり湿気や臭いがこもりがち。

ここにも一個忍ばせておきました。

 

 

 

広い空間の消臭に ビックな室内用

一番大きいサイズは12リットルのこちら。

大きさは45cm×45cm、厚さ約7cmです。

 

押し入れやベッドの下、室内に置いて空間除湿・消臭に効果的なサイズです。

1帖あたり1袋推奨みたいです。

 

 

 

そのままおくと目立つので、家にあるクッションカバーを変えてみたら無事に収まりました!

50×50のクッションカバーなら入ります。

(ちなみにこちらはダイソーでだいぶ前に買ったものです)

 

クッションカバーに入れても布なら調湿してくれるそうなので、

見た目がきになる方はクッションカバーに入れて使ってみてくださいね^^

 

 

 

こちらは湿気や臭いがこもりがちな寝室へ。

着替えケースとして使っていたバスケットの中へ置いておきました。

 

 

 

置いてから次の日、なんとなくいつもより嫌な臭いはしないし

空気がさっぱりしている気がしました!

 

香りはないのでアロマを楽しんでも邪魔しないし、

ずっと使えるのはストック管理しなくていいので気持ちが楽です。

 

リビングでも使いたいところだけれどスペースがな〜^^;

 

ジメジメやお家の臭い対策に、ぜひ活用してみてください。

 

 


小袋2つと3Lサイズのちょい足しセット

 

 


下駄箱にオススメのミニサイズセット

 

 


こちらのショップさんはタンス用が限定カラーのブラウンが選べます

 

 

 

ブロガーさんの素敵なインテリアは参考になります
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す