お掃除

ジメジメ気分をリセット!カビ対策掃除&お風呂の床をオキシクリーンでオキシ漬け

 

三連休ですね!

とはいえ私はお天気も悪いですし、遠出はせずに過ごす予定です^^;

 

せっかくのお休みは有意義に過ごしたい!

いつも休みの前になると、お休みは何をしようかな〜と

前もってやりたいことリストを作って、やりたいことをどんどんこなすようにしています。

何もしないよりは「あれができた」「これができた」と思えた方が

なんだか充実して過ごせたな〜と感じられるので…。

 

Contents

休日はお家の汚れをリセット

 

普段のお掃除だとなかなか手が回らない、ちょっと念入りなお掃除をしました。

 

水筒の茶渋掃除

 

会社へ持っていく水筒。

お茶やコーヒーを入れて持っていくので、だんだんと茶渋の汚れがつきます。

 

こんな時は「オキシ漬け」!

水筒やボウルにオキシクリーンを少し入れて、ポットで沸かしたお湯を注いで放置します。

 

 

 

30分くらい放置して、スポンジでこするとあっという間にピカピカに♪

 

 

 

早く乾かしてしまいたいので、水筒用エコカラットを入れて乾かしています。

普通に置いておくよりも、エコカラットが水分を吸ってくれるので乾きが早くなり便利です!


メール便で送料無料♪

お風呂の床をオキシクリーンでオキシ漬け掃除

 

オキシクリーンを使って、お風呂の床の水垢もさっぱりキレイになる!と知って

時間のあるときに自分もやってみたいな〜と思っていました。

時間のあるお休みなのでレッツチャレンジ!

 

 

普通に排水口から流れてしまうので、ポリ袋に水を入れて口を縛って

排水口部分におきました。

排水口の止められるフタみたいなのがあればいいんだけど、ない場合はこの方法で。

 

 

 

洗面器にオキシクリーンを入れて、お湯で溶きます。

オキシ液ができたらお風呂の床に撒きます。

 

 

 

うーん…、排水口はせき止められて流れないけれど、

水が排水口に向かって流れるように水勾配ができてる。

 

これで漬け置きになるのかな…??

とりあえず30分くらい放置。

 

 

 

放置したあと、ブラシでこすり洗い。

ほっからり床は目地に微妙に水垢がつくんですよね〜

 


メール便可能

このブラシは髪の毛が絡まないし、水切れも良くてお気に入りです

 

 

 

漬け置きになってるのか不安だったけど、さっぱり床がキレイになりました♪

最後はくん煙剤で防カビ対策!

 

2ヶ月置きで防カビくん煙剤を使い続けていて、

未だにカビが見つからないのでカビ対策に効き目抜群だと思います!

(カビがすでにある場合は、しっかり落としてからくん煙してくださいね)

 

 


お風呂場の壁に貼るだけで半年カビを防いでくれる、

これ気になってます

 

 

 

下駄箱のジメジメもスッキリ

 

湿気がこもりがちな下駄箱は臭いもこもりがち。

こちらもお掃除でさっぱり!

 

 

まずは全部出し!

 

 

アルコールスプレーで拭き掃除。これでカビも防いでくれます。

拭き掃除したあとはしっかり乾かしてから靴を入れてくださいね。

 

 

と、念入りにお掃除したのですが

先日、エアコンをつけた時に、なんだかしょっぱいような臭いが…

 

よーくみたら黒い汚れがついてました><

エアコン、カビてる〜!!

 

というわけでエアコンクリーニングを頼んでみようと思ってます…

自動でフィルターお掃除付きだと、自分では掃除できないので…

 


テレビやCMで話題のこちらにお願いしようかな?

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す