家のこと・インテリア

余りご飯が次の日も美味しく食べられる!一人前のおひつ

 

余ったご飯を冷凍にして、次の日の夕飯の時にご飯を炊かず
レンチンして冷凍ご飯を食べるけれど…

なんかレンチンするとご飯がちょっと硬いところが出てきたり
あんまり美味しく食べられていない。

 

余ったご飯をできれば美味しく食べたいなあ〜と思って
おひつを購入して使ってみたところ、
これがあまりご飯がなかなか美味しく食べられて良かった^^

 

一人前のおひつを使って余ったご飯を次の日美味しく食べる!

購入したのが、「陶磁器問屋 伊賀焼 おひつ一膳」です。
大きさとしては一人前の軽いどんぶり。

 


おひつ一膳 白 /TOJIKITONYA/耐熱食器/オーブンok/おしゃれ/売れ筋/人気/おひつ 

 

 

耐熱陶器素材の無数にある細かい気孔が、水分を吸放出して水分調整してくれます。
ご飯の乾燥を防いでもちもちに♪

また、陶器のおひつはご飯の匂いを吸着して、黄ばみや臭みを防いでくれるそうです。

持った感じは結構軽い!
割れやすいそうなので、ぶつけないように大事に使いたいです。

 

 

 

ご飯の保存方法は、温かいご飯をおひつに移し替えて、冷めたら冷蔵庫へ。

次の日は蓋したままレンジでおひつごとそのまま温めます。

ラップを使わなくて済むし、温まったらそのまま食卓に出せるのも便利なポイントです!

 

 

前日のご飯だけど、ふっくらもちもち。
冷凍するよりも、おひつでレンチンした方が美味しいです。

一人暮らしの方にもオススメです!

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す