スポンサーリンク
紅玉のリンゴをアレコレ調理して食べ進め、
最後はまとめてリンゴジャムを作ってフィニッシュさせました。
スポンサーリンク
紅玉で作るリンゴジャムの作り方
材料
・リンゴ
・グラニュー糖 リンゴの重さの30%~40%
まずはリンゴを角切りにし、鍋に入れる。
全部で900gあったよ〜^^
グラニュー糖を上からかけて軽く混ぜて、30分から1時間くらい待つ。
そのうちリンゴから水分が出てきます。
時間が経ったら、リンゴの皮を入れて中火で煮込み始めます。
蓋をして、焦げないように時々かき混ぜます。
そのうち染まって綺麗な色になります^^
リンゴの皮はしなびてきたら取り出してください。
角切りのリンゴは好みで押しつぶしてもいいです。とろとろになれば完成です。
煮るだけだから、作るのは簡単でした
瓶の密封保存のやり方
量が多いので、瓶に分けておすそ分けするので
瓶の密封保存をします。
アツアツなので、トングや軍手を用意するといいです。
- 鍋の底に布を敷いて、洗った瓶を入れて水の状態から煮て消毒します。
ジャムを詰めるスプーンも一緒に、沸騰してから5分くらい煮ます。 - フタはパッキンが痛まないように、沸騰したお湯に5秒くらいつけます。
- 取り出したら綺麗な布巾の上に逆さにして水気を切ります。
できたてのアツアツジャムを9割くらい詰めて蓋をし、
鍋で20分加熱します。
時間がきたら取り出して、軍手をはめて
一瞬だけ蓋を緩めてすぐにぎゅっと戻す。
この時、シュッと音がする。(しないこともある)
自然に冷めるまで待ちます。
う〜ん!とっても綺麗な色!^^
冷めるまで待つと、蓋の中央が凹みます。
凹んでたらちゃんと密封成功です!
ちゃんと密封すれば数週間は焦って食べなくても大丈夫なので
とりあえずリンゴを使いきれてよかった^^
今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
インスタグラムもマイペースに更新中♪
RoomClip
スポンサーリンク
スポンサーリンク