DIY

タイル風シールでDIYアレンジ第2弾 キッチンのIH横をサブウェイタイル風にアレンジ

 

前回キッチン台に貼った、Dream Sticker 楽天市場店 のランタン柄タイル風のシール。

柄のリピートをうまく貼り付けられるか心配でしたが、うまく貼れて大成功でした^^

 

 

一緒に他のシールも買ったので、こちらもキッチンに貼ってアレンジしていきます。

 

 

貼りたいのはココ! IH横のキッチンパネルです。

ここをタイルにしている可愛いお家があるんですよね〜。
うちもタイルにすればよかった><

 

 

今回購入したのはこちら!
サブウェイタイル風のシールです。

 

それでは早速作業開始!

 

キッチンIH横のパネルをタイル風にDIY

使った道具

  • メジャー
  • カッター
  • カッターマット
  • 定規
  • スキージー(あると気泡を抜くときや細かい部分を貼るのに便利です)
  • ボールペン(切るときに印をつけた)

カッターの刃の替えもあるといいです。

ぷっくりしている部分は硬くて切りづらいのと、
アルミホイル素材が入っているのでカッターの刃がダメになりやすいです。

切れなくなったら刃を折って切りやすくしてくださいね。

 

 

ぷっくりしてタイルっぽく見えるお手軽タイル風シール。

大きい範囲を貼るのにもってこいのサブウェイタイル柄です。

 

 

前回のモロッカンタイルと同じように、裏面にアルミホイル素材が付いています。

火元から15cm以上は離れたところに貼ってくださいね。

 

 

作業開始 前回と比べて切り抜き作業が多めです!

 

前回はほぼ横長に切っていくだけでしたが、
今回はただの真四角というわけにはいきません。

寸法をしっかり測って切り抜く作業が多いのと、面積が前回に比べて大きいため時間がかかりました。

 

 

まずは端っこを切り落として、角を揃えて貼り始めます。

 

 

裏面の剥離紙を剥がして、端っこを揃えて位置を決めて貼り付けていきます。

 

 

1枚目を貼り終わったところ。

2枚目はタイルを揃えるようにして貼ります。

 

 

3枚目は微妙な角の部分ですね…。

寸法を測ってシールを切り抜いていきます。

 

 

前回のパネル部分に比べて、

今回は複雑な形だから切り抜くのに時間がかかりますね〜^^;

 

 

何とか収まりました!

端っこの余っている部分はあとでやるとして、どんどん広い面積部分を先に貼り付けていきました。

 

 

IH横部分は細かいところは置いておいて一通り貼れました。

 

 

最後の余っちゃったゾーンも、寸法を測ってタイルの位置をうまく合わせて貼り終わり!

だいたいここまで1時間半ほどかな?

 

 

 

スポンサーリンク

横だけでなく、全体的に貼って違和感をなくしていく!

 

IH横だけタイルっぽくて、他の部分はパネルっていうのも何だか浮いて見えるので

全体的にタイルっぽく見えるように貼っていきます。

 

さすがに換気扇を外してから貼るのは難しいと思って、換気扇部分は避けて貼りました。

 

上部分もしっかり貼ってます!

上の方は高いところで椅子に乗っただけでは届かないので、
四段の脚立を使って作業しています^^;

 

 

 

換気扇にかかる、いや〜な三角の残り部分…。

測って切って貼ります><

 

 

アップで見るとちょっとズレが気になりますが、
遠くから見ればわかりにくいです(白タイルだし)

 

 

下部分もしっかり貼りました。

 

 

完成しました

モザイクタイルの時と比べると、目地部分も大きいので貼り付けるときに気泡が入りやすかったです。

気泡抜きの手直ししたり、細かい手直しして…

全部貼り終えるまでの作業時間は5時間ほどです。

 

疲れるし、途中ご飯の支度もしたので2日に分けて作業しました^^;

 

気泡が入ってしまったら、カッターでちょびっと切り込み穴を入れて、穴へ向かって気泡を押し出すと綺麗になります。

目地部分の気泡はこれで何とかなりますが、ぷっくりしているタイル部分は気泡抜きができないので貼るときに気泡が入らないように注意。

 

 

 

この部分にリメイクシート貼ろうかと思った時期もありましたが、

熱に弱そうだったので諦めていました。これ見つけた時は嬉しかったな〜

 

 

 

 

プリントのリメイクシートに比べると、凹凸感・ツヤ感があってタイルっぽく見えますね。

表面がツルツルしているので、油がはねても拭いてお掃除できます。

 

 

 

今までは真っ白パネルだったけど、タイル風になって陰影が見えてだいぶ雰囲気が変わりました。

時間はかかりましたが、まずまず綺麗に貼れたので満足^^

 

 

 

使用枚数は17枚。自分で測った見積もりどおりの枚数で済みました。

広い面積なのでちょっとお金がかかりましたが、クーポン使用で安く買えて助かりました。

 

 

ちょっと時間のかかる作業でしたが、手軽にタイルっぽくしてみたい人にオススメです♪

DIYリフォームにチャレンジしてみてください!

 

 

 

他にも素敵な柄がいっぱい♪

枚数がまとまったセット売りの方がお得ですので、
測って必要枚数を計算してまとめ買いするのがオススメです

   
 

 

ブロガーさんの素敵なインテリアは参考になります
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

 

 

スポンサーリンク

 

ブロガーさんも参加中!
100均アイテムやDIY情報がたくさんのインテリア情報アプリ


今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す