シンプルライフ

秋といえば栗ご飯 せっせと栗の皮むき 簡単な剥き方

 

無印良品の食品コーナーで、「混ぜ込みご飯の素」が色々置いてあって

先日、栗ご飯の素を買おうかな〜と思いましたが

夫があまり栗ご飯は好きではないので、断念。

 

見送っていたら、栗をいっぱい買ったというのでお裾分けをいただきました!

やっぱり栗ご飯が食べたい・・!

 

栗ご飯を多めに炊いて、自分だけ食べればいいや^^と

いそいそと栗の下準備。

 

栗ご飯が食べたくて・・栗の皮むき 簡単な剥き方

 

去年、栗むきのために買った「くりくり坊主」という名前の栗剥き用のハサミ。

これがあると危なくないし、剥きやすいです。

 

まず、栗を剥く前にボウルなどに入れて水に浸しておきます。

前日から漬け込んでおくと、皮が柔らかくなって剥きやすいです。

 

もらったら水につけて、次の日の下準備!

 

 

次の日

 

ひたすら一個一個剥いていきます。

栗のお尻(ザラザラしてる方)からハサミを入れると剥きやすいです。

 

一個一個、手作業なので結構大変&時間がかかります!

去年もだけど、ハサミを使って手にマメができました。

 

自分だけ食べるので、夫に交代してとは言えなかった・・

 

スポンサーリンク

 

 

ボウルに水を入れて置いて、剥き終わったら水につけてあく抜きします。

 

 

ここまでできたら、あとはちょうど良い大きさに栗を切って

炊飯器で炊くだけ〜!

もち米も少し混ぜて炊くと美味しいですよ。

 

 

 

自分で頑張って剥いたからか、より一層美味しい^^

秋といえばやっぱり栗ご飯だなあ〜

 

 

 

 

 

ブロガーさんのシンプルな暮らしが素敵♪

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す