料理

火を使わない夏のお手軽おやつ 豆腐のレアチーズケーキの作り方

 

夏だし、なんとなくひんやりしたスイーツが食べたい〜!
と思っておやつを作ってみました。

 

豆腐を使ったレアチーズケーキ

 

材料
・絹ごし豆腐 1丁(約300g)
・クリームチーズ 200g
・砂糖50g
・レモン汁 大さじ2
・粉ゼラチン 5g

・ビスケット 70−80g
・バター 40g (食塩不使用、有塩だとちょっとしょっぱい)

ビスケットは土台なのでお好みで。

 

 

クリームチーズは冷蔵庫から出して室温に戻しておきます

 

 

ビスケットはビニール袋などに入れて、のし棒などで叩いて細かく砕きます。

 

 

粉ゼラチンは水大さじ3を入れて、混ぜておく

 

バターを耐熱容器に入れて、ふんわりラップをかけて40秒くらいチンして溶かします。

 

 

容器に砕いたビスケットとバターを入れてよく混ぜて、
均等にならして冷蔵庫へ。少し冷やしておきます。

 

 

ボウルにクリームチーズ、豆腐、砂糖を入れて豆腐を崩しながらよく混ぜます。

一度水で溶いたゼラチンはまた固まってくるので、
レンジで20秒くらい温めてふやかします。

 

 

レモン汁とゼラチンを入れてさらに混ぜます。

ハンドブレンダーに泡立て器をつけて一気にやったらすごく滑らかになりました!
やっぱりハンドブレンダー買って良かった^^

買ってよかったもの!ブラウンハンドブレンダーで料理がもっと楽しくラクに 我が家には、ミキサーやフードプロセッサーはありませんでした 今まではレシピにプロセッサーの名前が出た途端に諦めていました ...

 


ブラウン マルチクイック7 ハンドブレンダー [MQ775]| delonghi 公式 

 

 

容器に流し込んで、ヘラなどで平らにならす。
冷蔵庫で2時間くらい冷やして出来上がりです。

 


イワキ パックアンドレンジBOX(大) (グリーン)<3248N-G>【 アドキッチン 】

デザート作り、グラタン作り、おかずの作り置き…と
なんだかんだこちらが使いやすい耐熱ガラス容器です。

 

 

 

ブルーベリージャムでシロップを作って載せてもいいです。
私はそのままジャムをのっけちゃいました^^;

お豆腐を使っているので、ちょこっとお豆腐の味がしてヘルシー。
(豆乳が嫌いな人はちょっと気になるかもしれません)

 

暑いけど、火を使わないのであんまり大変じゃなかったです。
是非お試しあれ〜!

 

 


【割引クーポン配布】アラビア ブラック パラティッシ カップ & ソーサー セット 180mL 

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す