料理

手間暇かかるけど美味しさ格別!栗の渋皮煮にチャレンジ

 

またまた栗をもらいました。
秋の手仕事が忙しい!

栗の渋皮煮にチャレンジ!

 

栗ご飯もやったし、夫は栗ご飯嫌がって食べないし。
何か違うものにしようと思って、渋皮煮にチャレンジしてみました。

 

栗は5分くらいお湯に浸けておいて、外側の鬼側だけむきます。

栗のお尻の方に包丁で切れ目を入れて、手で剥いていきます。

渋皮を傷つけてしまうと煮崩れします。
いくつか剥けてしまったけど、自分で食べるので私はそのまま茹でました。

 

平日の夜なので、そこまで時間が取れないので、
一旦この日は剥くだけで終了。

冷蔵庫へ入れてまたあした。

 

 

ひたすらアク抜き!

重曹を入れたお湯で、10分くらい栗を茹でます。
火加減はふつふつするくらい。

 

10分茹でたらお湯を捨てて、重曹なしでまた茹でます。
これを4回くらい繰り返し、煮汁が透き通ってくるまで繰り返します。

 

隣のコンロでもう一つお鍋を沸かしておくと、早くできますよ!

 

 

4回か5回か繰り返して、煮汁が透き通ってきました。
煮汁を半分捨てて水を継ぎ足し、冷まします。

 

冷めたら栗を一つ一つ、竹串で表面を撫でて渋皮の毛を取り除きます。

この日はもう時間ないので一旦終了。
下準備だけで結構時間かかります!

 

砂糖で煮る

 

栗の半分の量の砂糖を用意します。

鍋に栗と水を入れて沸かし、半分の量の砂糖を入れます。

しばらく経って、加えた砂糖が全部溶けたら残りの砂糖を入れて
落し蓋をして20分ほど静かに茹でます。

 

20分経ったら火を止めてそのまま冷まします。

 

 

煮た後のお鍋は色がつくので、
オキシクリーンで浸け置き洗いするとさっぱり綺麗になりますよ!

 


送料無料 オキシクリーンEX 2.27kg 除菌 界面活性剤 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤

 

 

 

手間がかかったけど、格別に美味しい!

初めて作りましたが、ホロっと口の中で崩れてとても美味しい!

時間と手間がとてもかかりますが、これはまた食べたくなる美味しさ。

 

 

手間暇かかりますが、また栗をもらったら作って食べたいです。
秋のおやつにぴったり♪

 

 


【1616/arita japan】TY Palace 110mm 柳原照弘デザインTYパレス/皿/plate/百田陶園/イチロク アリタ ジャパン/スタンダード/standardコンビニ受取対応【RCP】

 


スコープ / サイドカトラリー ショートピック [scope]

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す