アロマ・ハーブ

今年も自家製ラベンダーの石鹸作り

 

オイル漬けにしていたラベンダーがそろそろいい頃合いなので…
今年も石鹸作りしました!

ドライのラベンダーで石鹸作りの準備 インフューズドオイル作り始めました ガレージに吊るしていたラベンダー。 すっかりドライになったので、お花をとって石鹸作りの準備をしました。 ...

 

 

去年作った石鹸はまだ残っているけど、
寝かせた方がなんだか泡立ちもよく、使いやすかったので…

残りが2、3個になってきたらいい頃合いかも?

 

【石鹸作り】いよいよ製作!ラベンダーのマルセイユ石鹸の作り方 牛乳パックで型も作ったし、 ラベンダーのインフューズドオイルも漬け込んでから3週間が経過して完成どき。 道具も揃った...

 

 

 

ラベンダーのいい香り♪綺麗な色のオイルです!

 

 

 

毎度緊張するのが、苛性ソーダを溶かす作業。

刺激臭のする蒸気が出るので、よく換気を行うこと。
皮膚につかないようにしっかり手袋・ゴーグルをつけて行うこと。

ちょっと危ない作業なので毎度緊張します

 

 

今回はハンドブレンダーを使って混ぜ作業してみました。

手でシャカシャカするよりも、とろみが出るのが早くてとても楽でした!

 

 

 

今回はドライのラベンダーを少し散らして入れてみました。

見た目がいいかなと思って^^
でも実際使うときには泡立てるときにポロっとこぼれてゴミになっちゃいますがね〜

 

この日は気温的が結構涼しかったので、
カイロを入れてタオルで包んで保温箱に入れました。

 

 

数日経ってから型だしして切り分けました。

何ヶ月か寝かせるので、実際に使うのはまだまだ先ですが、
部屋で乾かしている間もほんのりといい香りが…。

 

石鹸は作るのも、使うのも楽しい!
自分で作ったもので手や体を洗えるってとても嬉しい気分です。

 

 


手作り石けん道具 スターターセット Bタイプ【ガラスボウル/泡立て器/ゴムベラ/温度計/耐熱プラスチック容器/ステンレススプーン/手袋/マスク/小冊子】

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す