お掃除

部屋干しお助けアイテム 洗濯マグちゃんとケイ素でお洗濯の違い

 

家のちょっと先の方に田んぼがあるからか

庭にカエルがいて、歩くとぴょんぴょん隣で飛び跳ねたり、花壇にいます。

 

小さいサイズのカエルは嫌いじゃない。可愛いと思ってるので私は問題ないです。

先日夫がこんなところでカエルを発見しました。

 

 

家の外壁の間にカエルが入り込んでた 笑

そこポケットじゃないよ〜

 

 

さて、話題は変わりますが 我が家のお洗濯事情です。

共働きでほぼ部屋干しになってしまうのですが

やはり季節やタイミングによっては部屋干しの嫌な臭いが気になるところ…!

 

 

あわせて読みたい
【梅雨対策】湿気や洗濯の生乾き解消 快適グッズで快適に過ごす いよいよ梅雨シーズンの到来。 ジメジメ季節はカビや湿気が気になりますよね… 我が家で実践している、ジメジメ梅雨対策を...

今までは洗濯マグちゃんを使っていましたが、ちょっと違う商品を使ってみました。

 

「ケイ素でお洗濯」と「洗濯マグちゃん」を比較

「ケイ素でお洗濯」を使ってみました。

洗濯の時に洗濯機に一緒にいれるだけで、部屋干しの臭いを防いでくれる便利アイテムです。

 

 

六角形の可愛いネットの中には、ビーズのようなものが入ってます。

 

この中身の正体は、

ケイ素が高濃度に長時間かけて溶け出すように特殊加工したセラミックボールだそうです。

 

300回洗濯が可能なので、約10ヶ月使うことができます。

 

洗剤と一緒に使う場合… 洗剤を半分にして、1個入れる

これだけで洗濯する場合…

・5kg以下の洗濯物…1個

・7kg以下の洗濯物…2個

・9kg以下の洗濯物…3個

 

だいたい洗濯物の量は1人あたり1.5kgと言われているので

1.5kg×家族の人数 で使用量を考えればOKです。

 

引用:http://keiso-osentaku.biz/products

 

洗剤を使わないでこの商品だけでも汚れをしっかり落としてお洗濯ができます!

 

また、臭いの元となる菌や原因物質を除菌消臭することで、

部屋干しでも臭わない無洗剤での洗濯が可能になり、洗濯槽の除菌もしてくれます。

 

 

 

「洗濯マグちゃん」とはどう違うの?

 

中身が違うけど効果はほぼ同じ

 

「洗濯マグちゃん」は中身がマグネシウム。

「ケイ素でお洗濯」はケイ素の加工をされたセラミックボールです。

 

「洗濯マグちゃん」は

Mg(マグネシウム)+H2O(水)→MgO(酸化マグネシウム)+H2(水素)

スポンサーリンク

 

「ケイ素でお洗濯」は

Si(ケイ素)+H2O(水)→SiO2(二酸化ケイ素)+H2(水素)

(↑サイトに書いてなかったけどおそらくこういうことだと思う)

 

どちらも水道水に入れて水と反応し、水素を発生させて

洗濯物についた皮脂汚れを分解・消臭・除菌してくれる  …んだと思う

 

中身は違うけど、効果は同じに期待できると思われます

 

洗濯のテストの結果がどちらもウェブサイトに書いてありますが
テストの内容や条件が違うので、どっちが優れているかは比較できませんでした。

 

 

中身の容量が違うので価格が変わってくる

 

「洗濯マグちゃん」は中身が50g、「ランドリーマグちゃん」は100g、

「ケイ素でお洗濯」は100g入っています。

 

中身の量が違うので、洗剤を使わないで商品単独で洗濯する場合は必要な個数が変わってきます。

5kg 洗濯マグちゃん:2個  ケイ素でお洗濯:1個

ランドリーマグちゃん:1個

7kg 洗濯マグちゃん:3個  ケイ素でお洗濯:2個

ランドリーマグちゃん:2個?

9kg 洗濯マグちゃん:4個  ケイ素でお洗濯:3個

ランドリーマグちゃん:2個

 

となると、

洗濯マグちゃん(50g)が 定価1800円×2個→3600円

ランドリーマグちゃん(100g)が 定価3600円×1個→3600円

ケイ素でお洗濯(100g)が 定価2800円×1個→2800円

 

定価で考えると、ケイ素でお洗濯が一番安いです

 

 

しかし、洗濯マグちゃんはネットで定価よりも安く買えるお店があります。

ケイ素でお洗濯は楽天などで調べても、取扱店が少ないので今の所ほぼ定価でした。


↑このお店が安い〜!

 

ネット購入で洗濯マグちゃんが今の所一番コスパが良い!

 

洗剤なしで洗濯したい場合は

今後、取扱店が増えて安く購入できるお店が出てくれば、

ケイ素でお洗濯が一番コスパが良い商品になるかもしれません!

 

 

洗剤併用で使ってみましたが、部屋干しで嫌な臭いはしてこなかったです。

洗濯の際に、一緒に使うだけなので楽♪

 

真っ白で可愛い形をした、ケイ素でお洗濯の方が見た目は私の好みです^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す