グリーンのある生活

観葉植物オーガスタの植え替えと葉の整理で仕立て直し

 

玄関に置いている、観葉植物のオーガスタ。

ふるさと納税で我が家にやってきたのですが、初心者でも育てやすいだけあって

すくすくと成長しています。

 

あわせて読みたい
ふるさと納税「さとふる」で観葉植物が我が家に!& 簡単でおすすめな楽天でふるさと納税したもの去年やらずに後悔した、「ふるさと納税」。 今年こそはやるぞ〜と意気込んで、楽天のふるさと納税を見たり 「さとふる」に...

 

 

すでに一回、植え替えをしたのですが根詰まりが早い!

土もカチカチになってきたので大きい鉢へ植え替えることにしました。

 

オーガスタの植え替え

一つ黄色くなった葉があります。こうなると植え替えどきのサインです。

だいたい2年くらいで植え替えどきになります。

 

2年も経つと、根っこが成長してぐるぐる巻いてきたり、

鉢の底から根っこが出てきたりします・・。

そんな時は一回り大きい鉢に植え替えましょう!

 

 

植え替え用に同じ鉢シリーズのLLサイズ、12号を購入しました。

 

 

 

 

古い葉っぱと根っこを整理する

 

外側の葉っぱは古い葉っぱで、すでに丸まっていたので

根元の方からハサミで切り取りました。

 

 

 

こんな感じ。

全体のバランスを見て、邪魔な葉っぱは切っても大丈夫です。

 

鉢から取り出したら、古くなっている黒い根っこも切って整理してあげてくださいね。

 

土を入れて植え替えたら、お水をたっぷり底から出るくらいあげて・・

植え替えて1週間くらいは半日陰においてあげます。

肥料は根っこがしっかりしてからなので、しばらくはあげないでくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

古い葉っぱを切って整理して、スッキリしました。

 

 

あんまり外側に葉っぱが広がると、家の中で邪魔になってしまうので・・。

古い葉を整理してコンパクトになったので良かった!

 

今の所2本を1つの鉢に植えているので、次回は二つに分けるようになるかな?

 


選べる鉢のオーガスタ♪ 

 

 


わかりづらい水遣りのタイミングも、色が変わってお知らせしてくれるので
根腐れ防止&水遣りしやすくなります

鉢にさすだけでとっても便利!

 

あわせて読みたい
観葉植物をもう枯らさない!便利な水やりチェッカー 洗濯したいけど、天気がビミョーな週末…。 曇りだと思ったら、晴れ間が! 観葉植物をウッドデッキへ出し...

 


選べる観葉植物のセット♪送料無料です

 

 

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし

 

お買い物マラソン!エントリーをお忘れなく。

 

 

太めベルトで痛くなりにくいし、ローヒールでお出かけも楽々♪

こちらのサンダルが20%オフクーポンが出てます。


 

 

1000円前後買い周りおすすめ

   


 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す