ガーデニング

新しいお花を植えました 今更ながら水耕栽培始めました

 

今年の冬は雨が全然降らなかったせいもあって、冬場の乾燥で庭のお花が全滅^^;

ラベンダーは新しい葉が出てきてまた楽しめますが、

花壇のスペースが空いているので、新しい花を植えました。

 

ホームセンターで何種類か購入。

初心者でも丈夫で育てやすいという「サフィニア」(ペチュニア)、

大きくふんわりと咲きそうなアズーロコンパクト(ロベリア)など。

 

お花はお小遣いで買えるお手軽な趣味ですね^^

 

 

 

 

今の所咲いてるお花はマリーゴールド。

害虫よけにもなるし、種が落ちて増えるかも?とちょっと期待。

 

 

 

苗買ってくるよりも、地植えは球根を毎年楽しむほうがいいのかな〜?

まだまだガーデニングは勉強しないとな・・

 

 

今更ながらお家の中で水耕栽培も始めました

 

やってみたいな〜と思ってはいたけど、球根を買わずにもう春になってしまった・・。

ホームセンターに行っても、もうヒヤシンスの球根はなかった^^;

 

代わりにもう花が出てしまったムスカリを激安で購入。なんと30円。

クロッカスも一つだけ購入しました。

(近くのコメリは花が出ちゃうと積極的に値下げしてました)

 

 

家にあるフラワーベースがちょうど良さそうで、やりたいと思ってたんですよね

まだムスカリがギリギリ置いてあって良かった〜

小さいお花はこれがちょうどいいです

 

 

 

そのまま入れちゃうと根元まで水に浸かってしまうので・・。

ねだけ水に浸かるようにワイヤーで固定しています。

 

 

 

水質を浄化して、根腐れを防いでくれるミリオンAを底の方にひと並べして使っています。

 

日当たりが悪くても観葉植物を飾りたい 半日陰でも大丈夫な観葉植物をリビングに リビングに置いた観葉植物の鉢植えが飾れるプランター。 観葉植物を飾りたいんだけど、昼間はカーテンを閉めてるから日当たりが気...

 

ハイドロボールを使った水栽培や、多肉植物の栽培の時にも使えるので

いろいろ育てたい方は家に一袋あると便利ですよ♪

 

 

 

 

 

ヒヤシンスを植えたかったけどなかったので、

代わりにグラジオラスの球根を育ててみます。

 

グラジオラスはヒヤシンスよりも水耕栽培はちょっと難しいらしいので、

無事に育つかちょっと心配・・。

 

 

送料無料もありました。水耕栽培が終わったら普通にフラワーベースとしても使えます!

ムスカリはしばらく楽しんだら花壇へ移してみようかな。

球根を暗所で保存すれば、また楽しめるようです。(植えっぱなしでもいいらしい)

 

来年こそはヒヤシンスにチャレンジしたいので、

秋になったら忘れずにホームセンターへ買いに行くぞー!

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

前回大人気ですぐに売り切れてしまった、ハンドタオルの7枚セット。

再入荷しました♪

 

フェイスタオルをハンドタオルへミニマム化 Scope house towel ハンド7枚セット届きました scope version.Rさんの house towel ハンド グレー 7枚セットが届きました。 ...

 

 

 

普通のタオルの半分のサイズで、顔を拭くのにちょうど良い!

7枚セットだから使ってすぐお洗濯へ。

洗濯しても早く乾くサイズだからデイリー使いに便利で楽です^^

 


お出かけのハンカチにもいいですよ

 

 

 

家中使えるマイクロファイバーのお掃除モップ「MQモップ」も再入荷しました!

グレーのシンプルなカラーはscope version.Rさんでしか買えない限定カラー。

 

買って良かったMQモップで大掃除 家中使える便利なお掃除アイテム クリスマスも楽しいですが…。 年末といえば大掃除! 既に少しずつおうちのお掃除を始めている人も多いのでは? ...

 

 

 

床をクイックルワイパーがわりにホコリ取り、水拭き以外にも

持ち手が伸縮できるので、お風呂の天井や壁のお掃除にも使えます。

 

窓拭きにもいいし、手の届かないところのお掃除に大活躍です。

 

 

 

我が家は無垢床なので、水拭きはクッションフロアの部分に使っています。

 

 

マイクロファイバーが汚れをからめとって、ホコリもしっかり取れます。

汚れたらパッドを水洗いするだけで。ホコリや汚れが綺麗に落ちてくれます!

 


久々の再入荷! 

 

私がマラソンで買ったものはこちら

お買い物マラソン&部屋干しの嫌な臭い対策に!洗濯マグちゃん1年後の活用法 あーいい天気だな〜 と思っても、残念ながら洗濯物は外には干せない…。 花粉症だからです>< 先日、ちょっと庭仕事して...

 

 

 

1000円前後買い周りおすすめ品

   

 

ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す