シンプルライフ

梅シロップ作り 泡が出てしまった対処法&残った梅の活用法 ジャム作りに使えます

 

オイシックスで注文して初めて作ってみた梅シロップ。

あわせて読みたい
初めての方にオススメお手頃価格のスマートウォッチ 多機能でコスパ良し&健康意識アップ アップルウォッチは便利そうだけど、価格が高くて手が出せない! と、スマートウォッチに興味はあるものの「自分...

 

あれから15日ほど経って、毎日揺すって混ぜていましたが

梅がしおしおになって来たのでそろそろ完成!

 

泡が出てしまった梅シロップの対処

 

 

少し取り出すのが遅かったかな…。

今朝見たら泡が出てしまっていました。

 

梅シロップから泡が出るのは梅の酵母が発酵しているのが原因です。

泡が出ても、変な匂いや味がしなければ飲んでも大丈夫とのこと。

スプーンでとってぺろっとしてみたけど、変な味はしませんでした。

 

 

瓶を開けるとシュワっとして微炭酸になってました。

泡が出た梅シロップは通常よりもちょっと酸味が入っているそうです。

(初めてなので酸味が効いてるのかはあまりよくわからなかった…。

気になるほど酸っぱいわけではなかったです。)

 

 

泡が出てしまったら鍋で加熱しよう

 

そのまま放っておくとアルコール発酵が進んでお酒になってしまうそうな。

このまま放置すると発酵具合によっては傷んでしまうそう。

 

まずは煮沸消毒した茶漉しなどを使って、中の梅を取り出します。

 

 

 

 

梅のシロップは鍋に入れてアクを取りながら15分ほど加熱します。

沸騰させない・沸騰させる とサイトによって書いてあることが違うのでどっちにしたら良いのか…。

 

オイシックスの説明書きは沸騰させると書いてあったので、とりあえず沸騰させて加熱しました。

 

加熱処理をする時に使う鍋は、梅シロップの酸で変色しないよう、ホーローの鍋や土鍋、ステンレス、フッ素加工のお鍋を使うといいです

 

冷めたら煮沸消毒した保存瓶などに入れて、冷蔵庫で保管します。

きちんと殺菌していれば半年くらいもつそうですが、早めに飲み切った方がいいですね。

 

 

炭酸水で割ってみました!

 

 

 


クリアは在庫あります

スポンサーリンク

 

梅の酸味と程よい甘さが爽やかでとっても美味しい!

シュワっと炭酸で夏の疲れに元気が出そうです。

こんなに美味しいならもっと早くやっておけばよかったな〜^^;

 

夏のさっぱりドリンクとしてたくさん楽しみたいと思います^^

 

 

 

梅シロップ作りで残った梅はジャムにできます

 

そのまま捨ててしまうのはもったいない!

取り出した梅はジャム作りに活用できます。

 

材料

・取り出した梅 100g

・グラニュー糖 40g

 

 

 

まずはよく手を洗って、梅の種を取り除きます。

次に梅を細かく包丁で刻みます。

 

 

 

グラニュー糖と刻んだ梅を鍋に入れて、中火くらいで温めます。

焦げないようによく混ぜながら、とろりとするまで混ぜ続けます。

 

 

 

取り出した梅なのであまり色はよくありませんが、自家製梅ジャムの完成です。

煮沸消毒した瓶に入れて密封させて、冷蔵庫で保管しましょう。

 

私は家に密封容器がもうなかったのと、少量なのでとりあえずガラスタッパーに入れました。

悪くなる前に早めに使い切りたいと思います。

 

鶏肉にかけたりしても美味しいそうです^^

トーストだけでなくお料理にも活用してみてください。

 

 

ブロガーさんも梅仕事に夢中♪
にほんブログ村テーマ 旬の味〜梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す