
FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

紅茶の入ってないフルーツティーで夜のゆったりタイム トワイニングの新作ティーでほっと一息

日記

 

紅茶の入ってないフルーツティーってお茶なの?

 

トワイニングの懸賞でフルーツティーをいただいたので早速頂きました

 

紅茶が入ってないフルーツティー

 

乾燥させたフルーツをお湯でインフューズ(抽出)する、「フルーツ版ハーブティー」。

カロリーはほとんどなく、紅茶が入ってないのでカフェインフリー。

新しいスタイルの「フルーツの飲み方」はヨーロッパでも大人気です。

 

 

そうか、ハーブは入ってないからハーブティーではないのね。

 

カフェインが入ってないので

仕事から帰ってきた時間に飲んでも眠れなくなることがないのでいいですね

 

私はどうも、カフェインに弱いみたいで

夜や夕方に飲むと寝つきが悪いことが多いです。

 

なのでコーヒーは朝だけ…

朝のコーヒーは寝ぼけ頭をスッキリさせるため飲んでいます

 

 

 

華やかなフルーツの香りに癒される

 

味はフルーツティーといった感じで、

フルーツの紅茶と遜色ないですね

 

f:id:asuka-hiraya:20170116222037j:image

 

お湯を注ぐと、フルーツの香りがふわーっと!思わずほっとしました

 

 

素敵なレシピブックが付いていた

 

こちらの商品を利用して楽しめるオシャレなレシピブックがくっついてました。

 

f:id:asuka-hiraya:20170116221711j:image

 

ホットサングリアティー、

はちみつと生姜を混ぜたりとか

シロップにいれたり、チアシードと混ぜてみたり…

 

ブログとかインスタ映えしそうなレシピブックです

チアシードあるしやってみようかな

 

水筒にいれて会社でほっこりするのもいいなあ

 

 

www.freeq-life.com

 

大根丸々一本使い切り!食べきり6選レシピ

レシピ 料理 日記 シンプルライフ

https://www.instagram.com/p/BPKwiBRhQ8t/

きょうのほぼ日。白菜と大根もらったので、週末は作り置きを頑張りたい#ほぼ日手帳 #シンプルライフ #断捨離 #ミニマリスト

 

一本いただいた大根。

我が家は2人しかいないので積極的に食べていかないとあっという間に野菜はしなびてしまいます…

 

週末ですし、思い切って丸々一本料理して大根料理てんこもり大作戦!

6品できたのでご紹介します

 

 

1.大根の煮物

 

毎度おなじみアラジンストーブ

この季節、長時間弱火で煮込むような料理にもってこいです。

 

www.freeq-life.com

 

 

キッチンで煮立たせてからストーブの上に移して煮ています

 

f:id:asuka-hiraya:20170115175710j:image

 

味がしっかりしみて美味しくできました!

 

f:id:asuka-hiraya:20170115175714j:image

 

 

 

2.大根葉と油揚げの煮浸し

 

f:id:asuka-hiraya:20170115175719j:image

 

かぶの葉っぱでもできます

油揚げと一緒に、だし、砂糖、しょうゆ、みりんを使って

フライパンで炒めるだけ

 

お弁当のおかずにもぴったりです

 

www.freeq-life.com

 

 

 3.大根の甘酢漬け

f:id:asuka-hiraya:20170115175726j:image

 

砂糖と酢で漬け込みます

梅酢にするとさくら大根というらしい。

駄菓子屋で売ってるやつは着色料でドピンクなんだろうけど

 

続きを読む

寒い日は家の中でお片づけ 今日捨てたもの

シンプルライフ 日記 断捨離 お掃除

外は寒いし、なんだか気分が乗らないので、お家の片付けをしました

なんだかんだ、しばらく使っていないものって結構出てくるものですね

 

 

www.freeq-life.com

 

毎日、ほぼ日手帳に「今日捨てたもの」を記入していますが

今日は多めに捨ててみました!

 

https://www.instagram.com/p/BPPyYKnhL5z/

今日のほぼ日。持ち物の使用頻度を見直してお片付けしました #ほぼ日手帳 #シンプルライフ #ミニマリスト #断捨離

 

 

今日捨てたもの

 

鉢植えカバー

机の上に置いて、中にハンドクリームとかサプリとか置いて

目につくようにしてすぐ使えるようにしていました

 

机の上のスペースを空けたいので処分。

 

 

使いかけハンドクリーム

もらったものは放置しがち。

使いごこちがイマイチで、積極的に使わなかったため残量は結構あったけど

開封済みなため処分。

 

 

車屋さんでもらったカレンダー

12月に建築会社さんからもらったカレンダーを壁に貼ったため

こちらはもう使わないので処分。ひとつあればいいや

建設会社さんでもらったカレンダーのほうが数字が大きいし見やすく気に入ったので

 

続きを読む

家を建てたあとにもらえるお金「すまい給付金」知らない人は損をする!

住宅 住宅購入のお金のこと 家のこと 日記

 

家を建てたあとに、自分で申請することでもらえるお金

「すまい給付金」というモノがあります

 

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。

 

つまり住宅を買った人には、住宅の金額が高いので消費税が莫大にかかる。

その分を補助金としてサポートしてくれる大変助かる制度なのです

 

 

平成31年6月まで延長されたようです!

sumai-kyufu.jp

 

 

申請は住宅事業者の代行でもできますが、

自分で申請し無事にお金を受け取りできたのでご紹介します

 

 

どんな人が対象なの?

  • 住宅を取得し登記上の持分を持つとともにその住宅に自分で住む方
  • 住宅を購入して引き渡しから1年3ヶ月未満の方
  • 中古住宅でもOK
  • 収入が一定以下
  • 住宅ローンを利用しないで 現金で住宅を買った場合は年齢50歳以上

 

 

以上が対象です

 

 

いくらもらえるかはご自分の源泉徴収票をみながら

シミュレーションすることができますよ

 

f:id:asuka-hiraya:20170111224850p:plain

 sumai-kyufu.jp

 

続きを読む

最近読んだミニマリスト本2冊 無印ファイルボックスで玄関棚を整理したい

お掃除 シンプルライフ 家のこと 読んだ本 日記

 

三ヶ月以上待った図書館本がやってきました! やほーい!うふふー

市の図書館はネットで読みたい本の順番待ち予約ができ、楽しんで利用しています。

 

ネットで予約して、返却されたらメールが来るので、心待ちにして過ごします

(大抵、仕事とかしているうちに予約してたのを忘れている)

 

忘れた頃にメールくると、なんかサプライズされたみたいな嬉しさ

お得な気分になりますよ^ー^

 

 

シンプルライフ 100のアイデア

 

f:id:asuka-hiraya:20170110221920j:image

 

ブロガーholonさんのお家の中の工夫が見れます。

このベッドにもなるソファー素敵ですね

我が家の間取り的にサイズが厳しいですが、横になれる足つきソファーって魅力です

夫がよくソファーでごろんとしているので便利そう

 

我が家でもなるべく足つき家具を買いました

足がついていると下の部分も綺麗にお掃除できるのでイイですよ

 

この本から実は玄関小物入れのアイデア真似させていただきました

 

www.freeq-life.com

 

 

 

 

モノは最低限、幸せは最大限

 

f:id:asuka-hiraya:20170110221928j:image

 

ミニマリストに方々のスッキリ!としたお部屋がたくさん見れます。

20人のお部屋が紹介されていて、インテリアやこだわりポイントが面白いです。

 

人によって好きなモノや、必要となってくるモノが違うからこそ

収納などは人それぞれ。

厳選された自分のお気に入りと楽しく暮らす生活ってやっぱり素敵です。

 

自分も少しずつミニマルにしていこう

 

 

 

 

また、こうやって複数人の部屋が一気に見ることができて

スッキリ生活へのモチベーションが上がります!

 

綺麗な部屋の写真を見ると、掃除がしたくなるんだなあ〜

 

 

 

続きを読む

七草がゆとニトリで買ったもの 調味料入れを買い換え

料理 日記 購入したもの シンプルライフ お気に入りのもの

昨日は暦が七草。七草がゆを作って食べました。ほんとは朝食に食べるらしかったけど忘れて、夕飯に作って食べました。

 

スーパーに七草がゆ用に七草セットが売られていて便利。当日行くと、見切り品で安くなってたりしますよ笑

 

f:id:asuka-hiraya:20170108103856j:image

 

年末年始に胃腸炎になりましたがすっかり普通の食事に戻りました

 

なんとなく油物を控えてたせいか、重たく感じるこの頃。

おかゆはお腹に優しいなあ〜

 

 

 

 

ニトリで買ったもの

 

フレッシュロック 保存容器

 f:id:asuka-hiraya:20170108110816j:image

 

ほんだしを入れていた、メイソンジャーの瓶から入れ替えました。

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170108110828j:image

 

メイソンジャーの瓶は蓋を回して開けるのですが、

固くて開きにくい時があって困ったのでこちらに変更。

 

メイソンジャーの入れ物はディーラーでなんかもらったものです。

デトックスウォーターまた作ろうかな。

 

ワンアクションで開きやすくなり、満足!

 

 

 

 

 

木の小物トレー

 

f:id:asuka-hiraya:20170108110342j:image

そのままではつまらないので、余ったハギレを底につけてアレンジしてみました

 

 

 

夫が会社に持って行くボールペンなどを

テレビの前のローテーブルの上にごちゃごちゃ置かれるのが嫌なので、

 

玄関前にトレーを設置し、そこに置いてもらうことにしました。

なるべく私物は共有スペースには置きたくないです。雑然として汚く見えるので…

 

 

 

大抵、夫の場合は置き場がないから散らかる

というパターンなので、夫のスペースを作ってあげると改善に向かう気がします

散らかる家族の対策として収納場所を決めるのが大事なのかもしれません

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170108110352j:image

 

りんごは実家からもらったのですが

玄関が1番冷えてるところなので、木製のお皿に盛ってディスプレイしています。

ちょっと飾るものが多くて窮屈なので、ものを引っ込めようかな?

 

 

 

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

転職したのに隔週土曜出勤らしくもう転職したくなった 女性の家庭と仕事の両立に悩んでいます

日記

 

f:id:asuka-hiraya:20170107160306j:plain

出展:https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/06/YKO85_monitamiruzangyouOL20131019-thumb-autox1600-17004.jpg

 

 

今の会社で試用期間が終わり、正社員へと変わるタイミングですが

「社員は隔週土曜出勤だからね」と事務のおばちゃんに言われ、落ち込んでおります

 

 

面接で触れられていなかった

 

面接した時に求人内容を確認しながらお話ししていましたが

隔週土曜出勤なのはお話しになかったです

 

「土日祝日休み、時間は何時から何時まで」

「正社員として長くやっていける人を募集したく、パートとかアルバイトじゃなくて月給で社員として募集している」

 

と話をしていた

 

「試用期間が終わって社員になると、お給料に各種手当でこういうものがプラスでつくよ」

「試用期間は交通費が月給につくよ、雇用保険は入るよ」

「社会保険はいまはないけど、年始くらいから社長がやっている別会社と一緒にするから今はない。来年度始まりくらいから付ける予定」

 

 

隔週土曜出勤だとわかっていたら、この会社に来なかったかもしれないのに

土日祝日休みで探していた というのが自分の条件でした。。

 

 

 

隔週土曜日で悩む理由

 

  • 正社員やめて転職しようにもいい条件のところがないかもという不安
  • 土曜まで夫に家事を負担させづらい
  • 家庭の時間が取れない
  • パートに切り替えたとしたら、収入面での不安
  • 自分のキャパオーバー

 

 

転職への不安

 

貯金も十分にできるし、夫が働けなくなったら?という不安もなくなり

精神的にも金銭的にもとりあえず落ち着けたな と思っていました。

 

せっかくついた正社員。

仕事の内容も悪くないし、一人顎で使ってくる面倒な人がいますが

収入のために我慢できる範囲かな と我慢できそうだったのですが。

 

今より満足できる職場へ転職できるのか?

というのが不安です。

 

 

土曜日まで夫に負担をかけられない

 

夫に相談したらキレられました

ただでさえ、毎日私の方が早く家を出て、遅く帰ってくるので

夫の反応としても良くなかった。

 

夫の自由な時間を削るのは申し訳ないし、夫としても嫌でしょう。

家事を手伝ってもらうにしても、結局自分がやる羽目になるので私としても家事は自分でやりたいと思います。

 

 

家庭の時間が取れない、自分が休めない

 

家事は365日稼働。まるまる休める日なんてない。

土曜に出勤すると日曜日にまとめて家事をやることになる。

布団を干したりは平日じゃあできないもの。

 

そうなると、1日の大半を家事で終えることになり自分の時間が確保できない

 

息抜きの時間が取れないと、自分の精神的にもつらい。

遊んでいる夫を見てイライラなんかしたくない。

夫と一緒に遊びに行ったりしたい。

 

 

パートに切り替えるか

収入的に大丈夫かは支出をしっかり把握してから考えたい。

時間の確保がしやすく、家事との両立もしやすいのでパートという働き方は好きではあるけどやはり正社員に比べると待遇面で不満が出やすい

あと子供いないから「すぐ子供できてやめられそう」となかなか雇ってもらえない

 

続きを読む